記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】スピッツ @Kアリーナ横浜 2023/11/11

はじめに
スピッツひみスタツアーKアリーナ公演1日目に行ってきました。
がっつりした感想はエコパのとき書いた&2日経ってすでに記憶がおぼろげになってきているので(早)、今でも覚えている印象的だったことだけ備忘録的な感じでちょこっと書いておこうと思います。
特に目次とかもなしで思い出した順につらつらと。

以下曲バレあります。











  • オバケのロックバンドのイントロで、マサムネさんが↓こんな感じで黒い箱に片足をのせて弾いてました。か、かっこよすぎる。。さわおさんはよく見るけど、マサムネさんがこれをやってるのは珍しいと思う。

この箱の用途がずっとわからない。そして画力が終わっていてすみません
  • 涙がキラリ☆の﨑ちゃんが、終始にっこにこでずっと口ずさんでいました。﨑ちゃん、スピッツの歌詞全部覚えてるレベルなんじゃないのか。。愛がある。

  • i-Oの次の曲がみなとなのが最高だった。歌詞の流れとして、出会い→別れ→出会い→別れになっていて美しかった。醒めないとか見っけとか、比較的最近のアルバムの曲をその後のツアーでもやってくれるのが非常にありがたいです。

  • 俺のすべてで、田村さんが「なんにも知らないお前と~」のギリギリまで走り回っていて「コーラス間に合うか?!」と勝手にハラハラした。ギリギリ間に合ってたけどあまりの猛ダッシュに笑ってしまった。

  • アンコール1曲目がえにしでびっくりした。けっこう久々にライブで聴いた気がする。さわやかな曲という印象が強かったけど、思ったより音が大きくてロックな感じでよかった。スピッツの中でもツインギターがジャカジャカしていてかなり好き。

  • 夜を駆けるの照明がこんなにきれいだったのか!と感動。(ただし詳しいことは覚えていない。。)オレンジと白の間くらいの色の丸い光がぱぱぱっとつくところが曲の流れと相まって映画のワンシーンを見ているような気持になった。

  • ツイッターでも書きましたが、今回席が超うしろでした。でも前に全く人がいないという不思議な位置でした(説明が難しい)。前に人がいなかった&手すりがあったので、基本は座って手すりに肘をのっけて双眼鏡で見ていて、盛り上がる曲は立つ、、という感じだったのですが、照明とか演出をじっくり楽しめてよかったです。双眼鏡で見ていると視界が丸くなるので、スノードームの中にいる小さいスピッツを見ているような。ライブの非現実感がこの日は更にマシマシでした。

短めですが今回は以上です。
野球の話題でてっちゃんがマサムネさんをあおりまくってたのも面白かったなあ。

来月がひみスタツアーラストの予定なので、残り1回、じっくり味わいたいと思います。
、、と書いていてめっちゃ悲しくなってきた。毎度泣きそうになってしまうi-Oとか、アドレナリン大放出の跳べとか、バチバチキメキメの未来未来とか、ただただ楽しいオバケのロックバンドとか、しばらくお預けになってしまうのか。
アルバムツアーが終わっても、ライブでひみスタの曲たくさんやってね。スピッツのみなさんよろしくお願いします。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?