記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】ストレイテナー @日本武道館 2023/10/15


はじめに



ストレイテナーの武道館公演の感想です。
2年ぶりのストレイテナーのライブがまさかのアニバーサリーかつ武道館ということでとても楽しみにしておりました。

ちなみに私のストレイテナー歴は
・2015年にスピッツ主催の新木場サンセットで見て好きになった
・自分の行くイベントやフェスにストレイテナーが出ていたらほぼ確実に見る(ロッキン、CDJ等)
・都合のつく場合はツアーも行く。※ただし毎ツアー必ず参加しているわけではない
・今までアニバーサリーライブに参加したことはなく、今回が初
・1番好きなアルバムはCOLD DISC。比較的明るめな曲とか王道な曲が好き。全部の曲を知っている訳ではない。

それでは感想書きます。



ライブの感想(曲)



・ネクサス
1曲目。
疾走感はあるけど明るすぎない絶妙な温度感で、これぞストレイテナー!な感じの大好きな曲。
ストレイテナーと言えばぶっといリズム隊のイメージが強いのですが、1曲目から遺憾無くそれが発揮されていてかっこよかった。疾走感のある曲でも軽い感じじゃなくて、地にしっかり足をつけて走ってる感じがするのは、がっしりしたリズム隊がいるからなんじゃないかなと思った。
そしてこの曲の歌詞はアニバーサリーにぴったりだなとしみじみ。
最初は

僕らはたまたま同じ船に 乗り合わせただけの赤の他人

ネクサス / ストレイテナー

で、2番は

僕らはたまたま同じ船に 乗り合わせただけの赤の他人じゃないのさ

ネクサス / ストレイテナー

バンドメンバーに向けた曲ともファンに向けた曲とも取れる。どちらにしてもアニバーサリーライブ一発目にぴったりだった。

・DAY TO DAY
ずっとライブで聴いてみたかった曲で、今回初めてライブで聴けて感動。
重いリズム隊の叩きつけるような痺れるイントロが始まった瞬間「やっと聴ける時がきたーー!!」と心の中で叫びました。
サビの力強いメロディと、後ろで上下するOJの美しいギターの相性がぴったりで鳥肌が立った。ホリエさんはいつでも素敵な声だけど、個人的にはこういう高めの音で張ってる声が特に好きだなと思った。力強さと美しさが同居しててゾワゾワする。
歌詞も今までを振り返りつつまた歩き出す内容で、これまたアニバーサリーにぴったりだった。

・246
シンプルなのに、聴いてるとなにか引っかかるものがあり、普段からよく聴いている曲。
Twitterでも書いたのですが、この曲のひなっちがめちゃくちゃ楽しそうでこちらまでニヤニヤしてしまった。カメラさんもまたニッコニコのひなっちをスパッと抜くんですよ、よくわかってらっしゃる、、

・Owl
人気のない曲やりますと言って始まった曲。
え、この曲人気ないんだ!?ってこの時初めて知った。
ツインギターの絡み方と、ホリエさんのちょっと突き放したような歌い方がかっこよかったです。サビと間奏の力強いリズム隊もズンズンきた。

・インビジブル
この曲は座って目をつぶり揺れながら聴いていた。
細かいことは覚えてないですが、なんかすごく気持ちよかったんだよな〜ということだけは覚えている。
たまにふと目を開けた時にステージのスクリーンに映っていた映像も綺麗だったな。
新曲だそうなので、またそのうち聴けることを楽しみに生きていこっと。

・ROCKSTEADY
REMINDERから本編ラストスパートの大盛り上がりパートに入り、ラストのラストがこの曲だった。
この日聴けていちばん嬉しかった曲。
夜明けの旅立ちっぽい歌詞、曲調、若さゆえかちょっと焦ってる感じの雰囲気が大好き。
さっき今までのアニバーサリーライブのセトリを見たら大体やってるっぽかったので、アニバーサリーライブだと定番の曲かもしれないですが、初めて生で聴けた私としてはもうとにかく嬉しかった。それしか言えない。
25年経った今でも「僕らは進まなくちゃ 先を急がなくちゃ」と歌い続けてくれるストレイテナーに今後もずっとついていきたいと思った。
後ろのスクリーンで若い頃の演奏シーンが流れていたのも素敵だった。あれは泣いてしまう。
(私はステージから見てかなり右の方のスタンド席だったので、スクリーンがすべては見えなかったです、、なのでスクリーンの映像については参考情報程度でお願いします)

・羊の群れは丘を登る
ライブで初めて聴けた。
イントロのギターが、遠くから羊の群れが駆けてくるみたいだった。
この曲もネクサス同様、生で聴くとより不思議な温度感だなと思った。どっしりしてるのに疾走感があってかっこいい。
2番で勢いを増すベースに痺れた。

ライブの感想(曲以外)


・ストレイテナーのMCってこんな緩かったっけ?こんな喋ってたっけ?とびっくりしました。バチバチに決まってる演奏との落差が激しい、、(好き)

・この前のTRICERATOPSのライブもそうだったけど、メンバーみんなが一斉に喋り出した結果何も聞き取れずお客さんが笑ってるシーンがあって、優しい雰囲気だった。

・メンバーがとても楽しそうだった。今までは会場の後ろから見て表情が見えないことが多かったけど、今回は楽しそうに演奏してるメンバーの顔が大きくスクリーンに映し出されていて、「こっちも楽しいけどメンバーもめっちゃ楽しそうじゃん、、」と嬉しさが倍増した。

・全体的にライブの雰囲気がとってもいいなーと思った。うまく言えないですが、メンバーもお客さんも懐が深いというか、、ライブが終わってから今まで、細かいことは覚えてなくても「あー幸せだったなー」っていう漠然とした多幸感が残り続けています。ストレイテナーのパワーはすごい。

・大好きなピロウズからのお花を発見して思いっきりニヤケました(マスクしててよかった)。好きなバンド同士が仲良いのは最高。


以上です。
ライブ前は「ライブ後かっこよかった〜って言いながら家に帰るんだろうな」と想像していましたが、実際は「幸せだった〜」がいちばん大きかったです。
幸せな時間をありがとうございました&25周年本当におめでとうございます!!30周年40周年もずっと楽しみに待ちたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?