記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】the pillows @HEAVEN'S ROCK 宇都宮 VJ-2 2023/11/03

はじめに


ピロウズ8年ぶりのロストマンシリーズ、宇都宮公演に行ってきました。
曲バレしかしていないので、ツアー未参加の方はご注意ください。

私はピロウズのライブに行き始めてまだ5年くらいなので、ロストマンシリーズへの参加は初となりました。
ピロウズのライブ自体も8カ月ぶりで結構久々でした。
ロストマンシリーズはセトリがヤバい、という噂はかねがね聞いていましたが、いやあ、、本当にすごいですね。

ちなみに今回はライブハウスのいちばん後ろにいてあんまり見えなかったので、「この曲好きなんですよね~」だけの感想文になりそうな気もしなくもないですが、、お付き合いいただけますと幸いです。


ライブの感想(曲)

■Tokyo Bambi
いつものSALON MUSICのSEが流れ「うおおおおお」となっている中、伝説のMVで有名なこの曲からライブスタート。
(余談ですが、SEが流れてメンバーが登場したときに、近くの男性が「は?!めっちゃ近いんだが?!」って大興奮してたのが面白かったです。確かに会場がぎゅうぎゅうであまりステージは見えませんでしたが、距離自体は近かったです)
イントロから元気いっぱいでテンション上がります。

多分ライブで初めて聴きました。
最後の「何笑ってんだ カワイイ顔して」はキラーフレーズですね、どんな顔して歌ってたのか見たかったな。。

■Coooming Sooon
2曲目。これもライブで初めて聴きました。
この曲もイントロからテンション上がるギターですね。
この曲のときはさわおさんがけっこう動いてたので、サビ前に変な動きをしてるのがちらちら見えました。さわおダンスを見ると「これこれ~!」ってなりますね。
あと、歌詞の「大胆なバンビ」が、一曲目の「Tokyo Bambi」と繋がっていて、遊び心を感じました。

■Mr.Droopy
これもライブで初めて聴きました。冒頭3曲今までライブで一回も聴いたことない曲なのヤバくないですか?(語彙力)
サビの「パーパパパパー」のところでみんなで手を挙げて大盛り上がりだったのがすごく楽しかったです。

■プロポーズ
個人的にかなり好きな曲なのでテンション上がりました。
平坦な感じのAメロが癖になるんですよね。
今まであんまりベースに注目していなかった曲なのですが、この日は「あれこの曲のベースこんなにかっこよかったんだ」と気づけてよかったです。
ギターがけっこうシンプルな分ベースがメロディアスでぐいぐい引っ張っていっててかっこよかったです。

■Come Down
イントロ聴いた瞬間、「あ、今日のセトリ過去一やばいわ。」ってなりました。
周りも「は?!」ってなってて面白かったです。
静と動がはっきりしていてピロウズの中では珍しいタイプの曲だし、ライブで聴けないまま私の人生終わっていくのかな~と思っていました。演奏してくれてありがとう(泣)
テンポ早めのアルペジオと静かな歌から曲が始まり、サビで怒り爆発!!って感じの轟音の演奏とシャウトっぽい歌い方になるところが超、超、超かっこよかったです。
ピロウズの怒り属性の曲が大好物(AdviceとかSmileとか)なので、メンバーの体力が続く限りは今後も聴けるといいなあ。

■Sleepy Head
Come Downの次にSleepy Headはほんとに。。セトリの暴力がすごい(褒めてます)。
さわおさんが有江さんを指さしてるところがちらっと見えて「えっもしや」って思ったらほんとにあのベースイントロが始まって狂喜乱舞。
この曲は終始ベースがブリブリしててかっこいいですね。あと1番から2番に行くときの轟音ギターもかっこいいですね。全部かっこいい。

■She is perfect
この曲はCome DownとSleepy Headと同じB面集に入っているのですが、Come DownとSleepy Headに比べるとあまり聴いておらず、「あれこの曲なんだったっけ。。」となっていました。
曲が始まると「ああいい曲だなあ」としみじみ聴き入ってしまいました。これぞピロウズ!なミドルテンポの気持ちいい曲調にシンプルなラブソングが素敵でした。

■Purple Apple
この日聴けていちばん嬉しかったかもしれない。
アルバム「PIED PIPER」が大好きなのですが、この曲は今までライブで聴いたことなかったです。
さわおさんと真鍋さんのギターの絡みが最高な曲(「PIED PIPER」収録曲全般的にそうですが)。そして生で聴いたらシンプルなドラムとぐいぐい前に出てくるベースもかっこよかった。
ギターソロ終わる前にさわおさんが普通の声で「餃子食べたい。」って言ってて笑いました。

■like a lovesong(back to back)
ライブだと「イェーイイェーイ」から始まるところが好きです。
コーラスの「back to back」もかわいい。全体的にさわやかでかわいい雰囲気。
その中で急にめっちゃかっこいいギターソロに入るギャップがいい。この曲のギターソロはなんとなく「風」っぽい感じがします。

■Last Holiday
またPIED PIPERの曲が来てめっちゃうれしかったです。
ピロウズはバラード系の曲もほんとうにいいんですよね。この曲は特にキャッチーで胸がぐっとつかまれるメロディだと思います。

■LITTLE BUSTERS
ライブ定番曲ですがけっこう久々に聴いた気がします。すごくうれしかった(ずっとうれしい)。
この曲が始まるとバンドとお客さんが一個の大きな塊になるような気がします。会場がギチギチで両手を上げるのはなかなか難しい状況がずっと続いていましたが、この曲ばかりは両手を上げてわーいわーいってやってました。

■Stroll and roll
そんなに頻繁に聴く曲ではなく、たまに聴いて「いい曲だな~」と思う曲なのですが、なぜか今回は↓の歌詞が急にぶっ刺さりました。

知りたくない事知ってしまうだろう
見たくない事も見てしまうだろう
大人になったキミのために必要な試練だよ

Stroll and roll/the pillows

ピロウズのこういう歌詞めっちゃ好きだなあと改めて感じました。
日常の切り取り方とか、寄り添ってくれるけど綺麗ごとは言わないところとか、無理に元気づけようとしないところとか、「みんな」ではなく「キミ」ひとりに向けてくれるところとか、、距離感がちょうどいいんですよね。
元気なときでもすごく落ち込んでいるときでも、歌詞がスッと心に入ってきます。
ピロウズがいてくれてよかったな、また仕事がんばってピロウズのライブに来たいな、いや絶対行く、と心から思いました。

■Primer Beat
アンコール2曲目。イントロが音源と違いモータウンビートのドラムで始まったので、「おっI know youか」と思ってたら違うギターが始まり「あっ!!これは?!」とびっくりしました。
かなりベースの音が暴れていて最高でした。最後の最後までテンション上がりっぱなし。
「逆走中」からなだれ込む演奏がかっこよかった。

ライブの感想(曲以外)


ライブ後に少し取っていたMCのメモをほぼそのまま載せます(敬称ほぼ略)。

・Primer Beatのイントロのドラムで、みんながブーンブーンロックか?I know youか?って戸惑っててギター始まった瞬間「ハッ!」ってなってるのを見ると興奮する(さわお) ←これ完全に私ですね、さわおさんの手のひらの上で転がされている。。

・Primer Beatは演奏がめっちゃムズい。当時やりたかったことを全部詰め込んでる。でも楽しい(さわお)

・器は小さいが膀胱はでかい男(自称)byさわお

・宇都宮は東京に近すぎるため打ち上げしたことない(さわお)

・再現ツアーをこなしながらピロウズの曲にかなり馴染んできたと思っていたが、ここにきて8年ぶりのロストマンツアーが差し込まれ全然やったことない曲ばかりで大変だった(有江さん)

・初っ端からさわおさんが「今日めっちゃいいじゃん」的なこと言ってた

・佐野元春さんがライブで、スーツ着てマイクの前でシンプルに歌ってるのがかっこいいなと思い、今日の1曲目で真似してみたけど、自分がやってみるとあんまりしっくりこなかった(さわお)

・「シンちゃん味覚残ってんの?」byさわお

以上です。
機材トラブルとかいろいろあったようなのですが、ステージが見えていなかったのであんまり何が起きていたのかわからず。。そしてやはり「この曲好き、うれしい」だけの感想文になってしまいました。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?