記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ライブ感想】Vaundy @横浜アリーナ 2023/12/03

はじめに


人生で初めてVaundyさんのワンマンライブに行ってきました。
Vaundyさんのライブ自体は昨年の有明サンセットで拝見したことがあり、今回が2回目となります。
有明サンセットが終わったすこし後(2022年の末か2023年の頭)になんとなくこのライブのチケットを取ってみたのですが、まさかの開催が2023年の冬という、、チケット取ってから約1年越しのライブ、とっても楽しかったです。

※曲バレたくさんしていますので、まだツアーに参加されていない方はブラウザバックでお願いします。








ライブの感想(曲)


■ZERO
インスト曲が終わって、圧倒的爆音ギター、ドンドンくる重いドラム、そしてチカチカする照明の中、ステージ真ん中の穴からザァっとVaundyさんが登場。センターステージに歩いてくる姿もTheカリスマという感じでゾワゾワしました。今まで見てきたどのライブとも違うオープニングだった。
※私は、普段はバンドのライブに行くことがほとんどなので、ライブの始まりはメンバーが1人ずつステージに出てくるパターンがほとんどです

■裸の勇者
囁くような声からだんだん荒ぶった歌い方に変わってきて、サビで爆発すると同時にオーディエンスが一斉に手を挙げていたのが火花みたいだった。

■美電球
怪しげで艶のある歌い方にぴったりなピンクと紫の間みたいな色の照明。そしてシンプルだけどけっこう耳に残るベースも歌声と合っていて気持ちよかった。自然とゆらゆら揺れた。

■カーニバル
アルバムの中でもかなり好きな曲。緑と赤の毒々しい感じの照明が歌詞とぴったりでかっこよかった。音源よりリズム隊が力強くてかっこよかった(特にドラム)。この曲に限らずですが全体的にリズム隊がドン!ドン!て緊張してる時の心臓みたいに鬼気迫る感じでかっこよかった。

■踊り子
前の曲の毒々しさと打って変わって、水色の海みたいな照明の中で浮遊感のある演奏。つい腰をフリフリしてしまいました。

■常熱
踊り子とは違う系統の踊りたくなる曲。ちょっと新宝島(サカナクション)っぽい感じ?ギターのリズムが気持ちよかった。
アルバムの中だとそこまで聴いてなかったけどこのライブきっかけにハマりそうです。

■そんなbitterな話
この曲の前までけっこうゆったりムードだったのですが、一気に会場がパッと明るくなった。サビのファルセットが美しい。
そしてこのあと、トドメの一撃〜呼吸のように までは比較的落ち着いたパートでした。(すみませんここの記憶がなくなっています)

■Tokimeki
この曲からライブ後半の盛り上がりパートに入った気がした。一度聞くと耳から離れない魔法のメロディだと思います。

■CHAINSOW BLOOD
メタルのライブ来たのかな?ってくらいの重々しい演奏がとてもかっこよかった。Vaundyさんの曲は時代の最先端を行っているけど、そういう新しい中に、ずっと受け継がれてきたロックとかメタルの要素も入っているところが素敵だなと思う。そしてこの曲はサビの爆発力がすごい。

■逆光
Mステでも見てましたが、すごくバチバチした照明・ギターイントロでのっけから頭がクラクラしました。終始ぶん殴られてる感じ。かっこいい。

■replica
この曲とカーニバルがかなり好きなのでどっちもやってくれてうれしかったです。
Aメロの歌い方の力強くも繊細な雰囲気から、光の差すような晴れ晴れとしたサビに入るところが大好き。
あと2番のAメロの英詞部分のシャウトっぽい歌い方が音源の時点でかっこよすぎてゾワゾワが止まらなかったのに、生で聴いたら音源を普通に凌牙しててあの喉が末恐ろしくなった。

ライブの感想(曲以外)


・MC少なめでユニゾンぽいライブスタイルでした(大体1時間半くらいで終了)。音楽や演出に集中できてよかったです。

・正直に「疲れた」って言ってたのがよかった笑 (そりゃ横アリ3日目は疲れるわな。。お疲れさまです、そしてありがとう)

・「俺、声枯れたことねえから」的なことを言ってたのが超かっこよかったです。私もそういうこと言ってみたかったな(毎回カラオケで声ガラガラになるタイプの人間)


ライブの感想は以上です。
Vaundyさんは、大きな会場で演るのがすごく似合うアーティストだなと思いました。またいつか行きたいです。

ここまで長文をお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?