見出し画像

雪から逃げる旅2【1日目】~まだ雪が降らない、大好きなあの場所へ行って全部吐き出してこよっと。車中泊でね



以前にも増して朝がツラい。

見なくていいものまで見てしまって勝手に傷ついちゃう時代だよね。

いくら自分からは見ないようにしていても
スマホを手にすれば目に入ってしまうんだよ。

これ、良くない。
いま、よろしくない。
よし、旅に出よう。

そうだ!まだ雪が降らない所へ旅に出よう。

癒してくれるのは、あの場所しかないな。

ということで、またもや雪から逃げる旅、第2弾

あれ?第1弾は?

記事にしていなかった?

まぁ、いいや。

すっ飛ばして書こう。



と書き出したのは1週間も前の事。

2023年11月23日から3泊の車中泊の旅
(一部、道中つぶやき済)

※いつも通りボヤキ多めなので、ご注意下さい。


【1日目】

朝3:00にアラームセットして…!?

て!いま0:00とうに過ぎてるし!!

睡眠時間3時間ない。

やっぱり、3:30にセットして就寝。


ま、どっちにしても眠れないのよ。

緊張なのかワクワクなのか、お出かけ前と最中は眠れない体質。

なので初日から疲れてるのは常。

4:30出発予定が5:00に、そりゃそうだ。

前置きは、いいから早く出発しろて!


夜明け前の運転は渡り鳥の飛び立ちを観に行って以来だね。

まずは初めての道の駅に寄ってみましょ。

まだ8時だというのに、結構な車の数が。

そうか今日は祝日だもんね。

と思ったら


朝から並んでる

なに?

生牡蠣!?

ココは内陸なんだけど。

こんなに並ぶって、よっぽど安いのかな?


コレだ!!
施設内に貼ってた


安!

そら、並ぶわね。

私は牡蠣苦手なんだけど、お土産に買って帰りたい激安価格だったよ。


おぅおぅ、TV局が取材に来たようですよ。


大野ユリエちゃんだ!


たぶんOnちゃん6チャンHTBさん。

生ユリエちゃん、かわいい!

北海道のローカルタレントさんです。

因みに私の好きな人は多田萌加ちゃん。

もし、萌加ちゃんなら牡蠣買いもしないのに列に並んでしまったかもしれないな。
いや、買いなさいよ!


わー!足湯があるよ!

足湯大好き!はいろーはいろー!

先日🐱さんの温泉noteで足湯いいなぁって思ってたんだよね。

みんな牡蠣に並んでいるから貸切やーん!

やったー!

車に戻ってタオル取ってこよ~♪♪

あ・し・ゆ・あ・し・ゆ
(マジの足湯こーる)

よしよし、準備万端!

おっじゃましま〜……す??

ガチャガチャ

あれ?開かない?

鍵かかってるってば

あ、そうですか。。。

喜んで車までタオル取りに行ったのに。

自分アホか!

足湯コールはなんだったんだ!?

恥ずかしいね。

残念ですけど、ここで時間を費やす訳にはいかないのよ。

まぁ、コレが私。

本日の残念1 でした。


山の白い部分は夏スキーも出来るらしい

道内ではスキー場が次々と閉鎖されていってるんだけど、ここは健在みたいだね。
うらやましい限り。


なると自販機もあるのね

いまや何処でも食べられちゃうなると屋

いや、こんなん写真とか撮ってる場合じゃなかった。先を急がねば!

🚐🚐🚐🚐🚐



あっ!この町通るなら豚まん食べたーい!

ランチに買うべし!

と、時計を見たら10:00か。

本日の残念2

開店は確か11:00、時間がないからムリですな。。

なので過去フォトをご堪能下さい。

また、餃子食べてから慌てて撮ってるし
過去フォト

コレ女1人分
欲張って買ったら、昼と夜に食べて翌朝も食べる羽目になったやつね。

食べすぎて、もうリピはないわと当時は思ったけれど、近くを通るならやっぱり食べたくなるんだよね。
鶏唐と豚まん2種のうちのどちらかが美味しかったんだけど、もう覚えていない。

もう一度言いますが、今回は食べていません。

なのでランチは別のところでね。

次の町で行こうと思っていたお店は祝日のくせに、お休みだなんて。

でた!コレが私です。

本日の残念3
定休日じゃないのに、休んでるってやつ。



で、似たようなお店のここ。

また、豚カツに箸つけちゃってる
肉厚だったよ

ゴハン少なめって言ったのに。

他のお客様の見てたら拷問かと思うくらいの量で、作業員風の男性グループでもみんな残してた。

ボリューム満点味濃いめなお店でした。

前のお店が閉まっていて良かった!

つぎ来たらお魚定食にしたい。



早く!早く!

先を急がねば、時間がない!

予定より1時間押してしまったのは道の駅でタラタラしてしまったからだね。




目的地についたよー!

吐き出すぞー!

年に2回来るのは初めて。

もっと寒いと思って防寒対策してきたけど、調度良い気温。

インナーダウンとかいらなかったね。

ここをずぅーっと先端まで歩いて行く。

なんだろ
感動が伝えられない画

なんだろ。

いや、せっかくだから予定通り一応叫んでおこう。

また、きたよー!
キミに会いにきたよー!
(誰に?自分でもよくわからんけど独りで来ると会えるかもしれないよ)

◯◯◯ー!!
◯◯◯◯◯ぁーー!
なんなら◯◯に◯◯◯て◯◯◯◯◯ー!
◯◯◯◯◯◯に◯◯◯◯で◯◯◯ー!
◯◯◯の◯◯が◯◯◯◯わー!
◯◯、◯◯に◯◯◯て◯◯◯◯◯ーー!

あぁ、すいません。
暴言吐いてました!

どうしても知りたい方はお問合せ下さい。
こっそり教えます。

なんて実際は叫んでいません。

心の中だけで叫んだもんだから不完全燃焼。

本日の残念4

先にも後にも人が、いらっしゃったのでね。

2人で来ていた最初の頃は、こんなところまでだーれも来ていなかったのに年々少しずつ人を見かけるようになったね。
そうかぁ、今回はついに…。
そうかぁ。

 

お寺のお賽銭箱の前で柏手打っとるやつやん。

あ、すいません。
謎発言は気にしないで下さい。


ここに無事たどり着けた事に感謝します。

ありがとう。


濡れても大丈夫な靴

いつもは砂が入り放題、濡れ放題OKのクロックスなんだけど流石に寒いかなと思って。
うわ、格段に歩き易い。

ここをリゲッタカヌーで歩いてみたい。
砂浜もぐんぐん歩けるに違いない。

現在、サンダル含め4足愛用中。
正直、最初は歩きづらくて何これ?なんだけど、慣れたらとっても歩きやすくてオススメだよ。

砂だらけになるから、ココでは履かないけど


撮る前に足跡つけちゃった
アホだもの



う~ん。


これ、なんだろうね?


きみも何かを探しにきたの?
トリミングしてます(言い訳)


先端着いたけど
なんだかなぁ

雲で山は見えない


こちらの方が先端感ある?

ただの砂浜。

先端て、どう撮れば画になるのかと毎回悩むんだけど、どなたか教えてほしいです。

先生なら、どう撮りますか?

やっぱりドローンですかね。

ドローンねぇ。

…ねぇ。

いいよねぇ。



足跡つけてから撮るアホだもの

先っぽ感を出したくて、先端でシャッターを切ってみたけれど、イマイチだったので下がって撮ってみたら、こんな感じ。

この画像フォロワーさんが月?とコメントくれて素敵な感性だなって、こっちが感動したよ。


もっと後ろから

やっぱり写真て水と光なんだよなぁ
とつくづく感じる。




マジックアワー後まで居たいのに


かつて幻の町キラクがあったとか

あちら側に行ってみたいのだけど、ネイチャーセンターのスタッフさんに強めに注意された。
『絶対行かないで下さい!遭難した人もいますから絶対行かないように!』って。

そーか、残念だけど。


いつかは、ここも観光客で賑わって向こう側には遊歩道なんてついちゃったりして、誰でも行けるようになるのかな?
そう、ならないでほしいな。
ここは、ひっそりと独りで来るのがいいからさ。


そうそう、帰りがけにカップルがいてて、可愛い女子に声をかけられたんだよね。
『行って来たんですか?』
『どんな感じですか?』
『良かったですか?』て

日が沈んでしまったから、もう行けないもんね。とても残念そうだった。

私は元々、砂州、砂嘴、三角州とかの類いが好きな変わった人間なので、その中でも一番好きな場所だけど。

普通の人はどうなんだろ?

頑張って歩いた割に、ただの砂浜じゃん。
何もないよねって思うのかもしれないし。

あまり人にはオススメしないのだけど、興味を持ったなら是非1度歩いてみてほしいな。



でね、今回は一応、一眼レフも連れて行ったので、良い画を撮るのも目的だったりするのだけど、今のところ何も撮れてない。

鳥がいないのよ。

鹿は遠いし。

と思っていたら


かわいいね。

日没後、鹿が海を渡ろうとしているの。

初めて見る光景だったから、えー!大丈夫なの?と心配になって。

後ろの方の鹿は水に入れなくて置いてきぼりでピーピー鳴いているけど、先頭の鹿はどんどん進んで行くし。


先頭だと思う
正直あんまり覚えていない

もう胴体浸かっちゃうと、後ろ半分の鹿達は躊躇してピーピー鳴いてるんだよ。

『ほら、勇気出してー!がんばれー!』
『置いていかれちゃうよー!』
『がんばれー!がんばれーー!』てずっと叫んでた。

誰もいないのをいいことに。

誰かに見られていたら、こっぱずかしい事このうえ無いんだけど。


お疲れさま

なんとか渡りきったチーム鹿。

もう、感動した!
鹿って、割りと何処にでもいるんだけど
こんなのは初めて目撃した!

自然界で生き延びて行くって鳴いても誰も助けてくれないし、想像以上に過酷な世界なんだよね。

なんだろ自分。
しょうもな。
ちっぽけすぎるやね。


全員が渡り終えるのを見届けたところで今回の旅は終わり。


…違うわ。

今回の旅は、これが一番というか、コレしかないというか。

なので、うっかり終わるところだったけど、一応まだ続きはあります。


今日も読んでくれてありがとう。


おまけ

砂嘴先端
過去フォト

この時の先端の画がお気に入りなのです。
何回も使っているけど。

海に浮かんでいる鳥はなんでしょう?
バンだと思っているのですけど。

先生、教えて下さい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?