見出し画像

朝型にならなくてもきっと大丈夫。


朝が弱く、午前中はダラダラしがちで
気づいたら午後になってしまうのが悩みでした。

朝活に憧れて、ちょっと無理して早起きしても
結局午前中は頭が働かず、有効に使えない。


会社員時代は5時起きの時期もあったけれど
そのぶん休日はひたすら寝るだけで
何もできずに休みが終わる、、ということも。


夜型より朝型のほうが体にも脳にもいい!と
いろんなところで耳にしたし
信じて疑わなかったけれど

最近はそうとも限らないらしく。

生まれつき朝型の人と夜型の人がいて
夜型の人が無理に朝型にしようとすると逆に
健康によくない、という研究もあるのだとか

何が正しいのかは分からないけれど

この研究結果を知れたおかげで、
早起きできない自分は怠け者、みたいな
自分はダメだと思う思考から
少し抜け出すことができました。

(開き直りと言われればそうなのですが笑)


今は、自分が心地よく起きられる時間に
起きて、時間があれば朝活をするし
なければその日は朝活しない。

とはいえ寝過ぎてもぼーっとしてしまうので
適度な時間に起きるようにはしています。笑


私の場合は、無理やり朝型生活を頑張るよりも
頭もスッキリして、結果的に午前中を有効に
使えるようになりました。

夜型・朝型の話に限らず、
世間一般的に正しい!と言われていることでも
後になって違う研究結果が出てくることもあるし

結局のところ何が正解かはわからないもの。


一般的に正解とされていることでも

結果的に自分が上手くいかなかったり
調子が良くないのなら、
そこに囚われすぎないようにしようと
最近は意識するようになりました。


あくまで1つの情報として頭に入れるくらいで、
常に自分に合う選択肢を探していくことが
この情報量が多い時代にきっと大切なこと
なんだろうな
と感じています。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?