見出し画像

【暮らし】面倒な家事を楽しむために始めたもう一工夫

ずぼらで家事(特に掃除)が得意でない私が
少しでもモチベーションを上げて家事を楽しむ
ためにしている工夫を今までも書いてきましたが

今回、もう一つ
私が日々の家事のモチベーションを
上げるために始めたことがあります。

それは

Twitterで今日できた家事を
記録していくこと。

記録するのは
毎日最低限こなすもの以外。

やったことを記録するメリット



そんなことでモチベーション上がるの?
そんなことくらいで何が変わるの?
と思われそうですが、、苦笑


今までは手帳に自分だけが見る記録
として書いていました。

これはこれで意外と私のやる気に
つながっていたんです◎


記録する、という行為によって

家事を終えた後の達成感やスッキリ感を
もう一度思い出して感じ直すことができる

というのが私にとっての大きなメリット。


以前にも書いたことがありますが、
私の苦手な家事に対するモチベーションは
いかにやり終えた後の達成感やスッキリ感を
感じられるか。

だからこそ、記録して改めて達成感を
わざわざ味わうことが、私にはとても
効果的でした。

手帳→Twitter の理由


それを今回さらにTwitterという
自分以外にも見られるところに
記録していくことによって

今日も家事記録をツイートできるように
 1つでも気になるところを掃除しておこう♪

という、ちょっとした自分への負荷
(微々たる負荷ですが笑)になって
さらにやる気につながったり

ツイートできたことへの達成感も
感じられるので効果的だなと思っています。

▽今日の家事記録


まだ始めたばかりなので、実際の効果のほどは
続けてみないとわからないのですが

今日のツイートを見返すだけでも
私頑張ったー!と思えるし、

苦手な家事をやった疲労感よりも
スッキリ感が上回って 
終わった後も気分よく過ごせるんです
☺︎

ご褒美も忘れずに。。。☺︎

とはいえ苦手なことなので、毎日毎日
やる気たっぷりで取り組もうとすると
たぶん息切れを起こすのは目に見えている。笑

なので一気に頑張ってこなした次の日は
最低限のルーティンにプラスしてどこか
1箇所だけやる、というように
意識的に緩めることも必要だなと思っています。


苦手で面倒なことほど一工夫してみる



ツイートするだけなら手間もかからないので
手帳に書くより手軽に続けられそうなのも
ずぼらな私には大事なポイント◎


きっと、家事に限らず
モチベーションが上がるポイントは
自分にしか分からないので

「やらないといけないけど億劫なこと」ほど
無理やり進めるより、いろいろ工夫して
億劫さ、面倒さを減らしてから取り組むと
意外に上手くいく
なと最近感じています☺︎


また新たな発見があったらシェアしますね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?