見出し画像

【暮らし】ほんの少しの工夫で雨の日も気分を上げる

関西も今週末から天気が崩れ、
いよいよ梅雨入りしそうな雰囲気です。

雨や曇りのどんより薄暗い気候が
とてもとても苦手な私にとっては
梅雨時期は少し憂鬱。。。


今週の週明けもそんなどんよりした
お天気でした。どんよりした日は
なんとなく眠くてだるい感じがします。

とはいえ、梅雨に入ればそんな日が続くわけで
毎日眠いとかだるいとか言ってられません。笑
(精神衛生上もよくない気がする。笑)


というわけで、最近はどんよりな天気の日の
気分転換を自分なりに試してみています。


今週初めの雨の日は試しに
ダイニングテーブルの向きを
90度変えてみました。

家ではいつもだいたいダイニングテーブルで
PC作業などをすることが多いのですが、
今までは窓に背を向ける形で座っていました。

テーブルの向きを90度変えると
窓からの光が横から入ってくるので、
曇りの日でも少なからず手元に光が入って
少し気分もスッキリ。

どんよりな日の割には作業が捗りました。

お天気が悪い日でもできるだけ窓の近くで
日光を浴びることが体内時計のためにも
いいそうなので、しばらくはこの形で
過ごしてみようと思います。


テーブルの向きを90度変えるだけって
本当にちょっとしたことだけれど、
ほんの少しのことでもすごく気分は
変わるものですね!


今年の梅雨時期は、こんなふうに
ちょっとした気分転換や工夫で
楽しく乗り切ろうと思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?