見出し画像

ワーママの余裕を作る「Leeway スケジュール」

ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
ワーママの日常、そしてleeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。


娘が0歳児の時に復職しました。
育休明けの生活は常に余裕がない状態。
初めてのワーママ生活。しかも当時は仕事もかなり忙しく、家庭ではワンオペ育児・・・。
その余裕のない状態がさらに悪い状態へと悪化させる・・・。
今思い返すとそんな状態だったのです。
平日は、朝バタバタと支度をして子どもを保育園へ送り、仕事へ。
夕方、どうにか仕事を終わらせて保育園へ駆け込む。
帰宅後はスムーズにいかない家事育児で疲れきって寝る・・・。
休日も疲れが取れず、子どもとお昼寝・・・。そんな毎日を送っていました。
当然、イライラしたりストレスを抱えることが多く、余裕とは無縁。
雑誌やメディアで他のワーママの1日やタイムスケジュールを目にする度に、充実したワーママ生活をうらやましく感じていました。

その状況を変えるため書籍等で得た情報やテクニックを元に、
「余裕」を意識した改善を始めました。
徐々に時間にも心にも余裕ができストレスが激減。
そして、育児と仕事の両立が充実するまでに変化が!
この経験がきっかけで余裕の大切を実感。
それ以来、「leeway」(余裕)を意識したタイムスケジュールで育児と仕事の毎日を過ごしています。
私が意識している「leeway」とは、以下の3つの状態の意味を持っています。
・今を楽しむ
・笑顔でいる
・穏やかでいる
上記の状態、つまりleewayでいられるような1日が育児と仕事の充実へと繋がります。


私が書籍や心理的テクニックを実践し効果や変化を実感した余裕をつくるテクニック=leewayテクニックを紹介。
また、leewayテクニックを取り入れたleewayスケジュールをお伝えします。
ご自身に合ったleewayテクニックを取り入れる方法、
人間の身体、子どもの特性や心理を取り入れたleewayテクニックを多数紹介。
書籍や研究結果などからの「人間の時間別の特性」「人間の心理を活かしたテクニック」で効果を実感できます。
ママのためのleewayに加えて、子どものleewayへ繋がるテクニックも紹介。親子でleewayスケジュールを実践できる内容です。


さらにleewayテクニックを実践できる「ワークシート」を用意。
ワークシートを活用して確実に効果を実感できる内容になっています。
leewayテクニックを活用した、実際の私のタイムスケジュールも公開。
ワークシートであなただけのleewayタイムスケジュールを作成できます。
ワークシートを活用して、幸せを感じるワーママ生活を送りましょう。


こんな方におすすめ!

・心理学テクニックを取り入れ効果的にleewayスケジュールを実践したい
・共働きでも親子で余裕を感じる毎日を過ごしたい
・ストレスの少ない育児と仕事の両立をしたい
・余裕ができるワーママのタイムスケジュールを知りたい
・仕事も子どもとの時間も充実させたい
・読書する時間はないけど、書籍に載っている心理学テクニックや効果的な方法で育児と仕事の両立を実現させたい



本編の前に無料プレゼントを用意しました。
仕事でも使えるシンプルなデザインの「メモ&ToDoリスト」フォーマット。
ぜひ活用してください。



事前に以下の確認をお願いします。
・返品、キャンセルはご遠慮ください
・常識の範囲を超えたクレームはご遠慮ください
以上、ご理解の上、購入をお願いします。





はじめに


これから使用する言葉「leeway」とは、余裕があり、笑顔で穏やかに過ごせる状態の意味を持っています。
必ず決まった時間にこれをして、何時になったらあれをやって・・・という時間厳守のスケジュールでは、親である私たちは疲れることはもちろん子どもにはストレスになってしまいます。
leewayスケジュールでは、心理的テクニックや脳内ホルモン、身体のしくみを利用し無理なくleewayテクニックを取り入れる点が特徴です。
親子ともにストレスを軽減し、leewayで過ごせるスケジュールを目指します。
親子ともにleewayが生まれ、それが次のleewayへ繋がる・・・という好循環となるのです。
「朝」「昼」「夜」と時間別に分け、ワーママが過ごす1日を想定して説明をしていきます。
さらに、emotional leeway(気持ちの余裕)に繋がるテクニックと time leeway(時間の余裕)に繋がるテクニックに分けて紹介していきます。
emotional leeway(気持ちの余裕)のテクニックで穏やかに過ごし気持ちの余裕を実感できることを目指します。
そして、time leeway(時間の余裕)のテクニックを活用し、時間そのものの余裕を作り出します。
上記のテクニックを取り入れると、穏やかな気持ちで時間的にもゆとりのあるタイムスケジュールになるはずです。
毎日の生活に実践できるよう、朝、昼、夜それぞれの「時間帯別ワークシート」を用意しています。
leewayテクニックを実践できるワークシートで毎日の生活をleewayを実感しましょう。


ここから先は

13,640字 / 6ファイル

¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?