見出し画像

結婚式に参列してきました


ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。



先日、久しぶりに結婚式に参列&披露宴に出席しました。
アラフォーになると、
友人の結婚ラッシュはすっかり落ち着きます・・・


結婚式に参列する機会が激減!!!


今回は、新郎の親族としての参列です。
新婦は25歳!!
ゲストも若い方が多く
今ドキの結婚式を体感できました〜

今ドキの結婚式は・・・
・オープニングムービーの演出
・上司のスピーチなし
・固くなりすぎない新郎新婦の自然体な雰囲気を重視
が印象的でした!
(式場のテイストや新郎新婦の意向にもよると思いますが・・・)

事前に撮影されたウェディングオープニングムービーは
海辺でドローンを使ってダイナミックな映像!
ドローンで撮影とは、今ドキ!!
披露宴会場はナチュラルテイストで固すぎない雰囲気!
(昔はフォーマルテイストやゴージャステイストが多かった気がします)

さらに、
いわゆる上司のスピーチ的なものもなく
会社関係の上司は来てなかったよう・・・
友人からのスピーチのみでした
ゲストは友人たちがほとんどでリラックスした雰囲気でした!

女性ゲストのドレスは
長めのレングスのドレスがほとんど。
実は、10年以上前に買ったレースのストール(!)をしようかとも考えていたのですが
いらないかな、と思って持っていきませんでした。
ストールやショールはつけている方いなかったです・・・(暑かったのもありますが)

持っていかなくてよかった。。。
ネットで調べたらショールはレトロ感が出てしまう場合もあるとのこと
ゲストのドレスなど流行りがあるので、
今ドキの傾向をチェックしておくのは大事ですね・・・

久しぶりの結婚式!
最近はこんな感じなんだ〜!と新鮮でした
幸せいっぱいの空間でお祝いでき、私も嬉しかったです〜

みなさんは最近、結婚式に参列しましたか??

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?