見出し画像

「考えが変わった」と言ったハラスメント上司

ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

新年度を迎え、上司との面談。
私を含め、育児時短勤務者が多い部署のため、
時短勤務者が複数名いる部署のモデルケースとなるような
チームワークと業務改善という指示がありました。

面談で、
「時短に関する、考えが変わった」
と話す上司。

育児時短、介護時短、フレックス、再雇用などの多様な働き方、
いわゆるダイバーシティの職場が当たり前になっていく時代。
それに合わせて考え方を変える必要があるし、実際に考え方を変えた、
ということを話していました。

実は、この上司は
前の部署でも直属の上司だったのですが
当時、時短ハラスメント気味でした(詳しくはこちら)

以前、時短勤務者に対して、いい印象を持っていなかったことは分かります・・・
(私が当事者なので・・・笑)

私も当時、精神的に大変でしたが
上司が
「考えが変わった」
と言える姿勢は素晴らしいと思いました。

みなさんの上司は
時短勤務者やさまざまな働き方に対して柔軟な考えですか?

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?