見出し画像

保育園・学童 来年のためにやっておくこと


ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。
leewayとは?→こちら


週末に、学童の書類記入を終えました!
保育園時代から10年・・・
毎年、書類記入は気乗りしない作業です。


名前、住所、電話番号・・・
一度の書類提出の時に、同じことを何度も書くので
キー!!となります(笑)

早く電子化にならないかな、と思って5年以上経ちました。
待っているうちに卒業しそうです。


書類記入の負担を軽減するためにやっていることがあります。
それは、コピーをとっておくこと(写真でもいいと思います。)


来年はその書類を見ながら書くことができます。
夫の会社の住所や電話番号など、覚えていないことを書く際に役立ちます。


そろそろ「児童調査票」が配布される頃。
こちらも、なかなかのボリューム。
毎年、同じことを書かされます(泣)
こちらもコピーをとっているので見ながら書くことにします。。。


みなさんは、書類関係で工夫をしていることはありますか?


お読みいただきありがとうございました。

余裕なしワーママを変えた記事はこちらをご覧ください↓

https://note.com/ai_workingmom/n/nc4978de83022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?