見出し画像

書籍を120%活用する方法とは?

ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

今回は、書いて余裕(leeway)を作る
「Leeway Work」についてです。

ここ1〜2年ほどは
書籍に出てくる質問や掲載されているワークなどを
ノートに書き出しています。
書き出しワーク、かなりおすすめです!!!

私が行なっている書き出しワークとは、
ノートなどに自分の感情、思考、アイディアなどを書き出すことです。

私の場合、読書の内容をまとめた読書記録とは別に
書き出しワーク専用のノートで行なっています。

書籍内での、著者の問いかけや掲載されているワーク。
読み進めてしまうことも多いと思います。
以前は、読みながら心の中で考えるだけ、ということもありました。

これでは、効果が得られないのでもったいない!と気がついて
質問、ワーク、深掘りしたい箇所についてノートに書き出しています。
そして、度々見返して確認したり、改善修正をしたり、TODOとして行動化しています。

書籍を読むだけより、
書き出しワークを行うことで
書籍を120%活用することができると実感しています。

知識や情報を自分の人生に落とし込むことができるのです。

書き出しワークを始め、実感していることは、
目標達成、メンタル面、行動力などに効果があったということです。
そして、私が大切にしている「余裕(leeway)」に役立っています。

書籍の文章や内容から
深掘り、展開させて書き出しワークとして取り組むこともあります。
自分なりにアレンジしてもいいと思います。

2年近く取り組んでみて、効果的な書き出しワークのコツを掴んできました!
ノートとペンがあれば簡単に取り組めるので、
書き出しワーク、ぜひやってみてください!!!

現在、書き出しワークについてのノウハウやおすすめの取り組み方法などを
シェアできるよう情報をまとめています。
準備が整いましたら、紹介させてください!!!

みなさんは、本を読んだ学びや知識をどう活かしていますか?

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?