見出し画像

思い出に5万弱課金した話

娘の卒園までカウントダウン。
本当に、あと1週間しかない。

息子の時から数えて、8年ほどお世話になった場所。

長すぎて
この場所で過ごす時間が
ずっと続くような錯覚さえ覚えていたけど

本当に
本当に

これで最後なんだ。


今年度に入ってから
わたし自身の身辺の変化や
体調不良もあって

イベントごとに販売される写真を
2月になるまで1回も購入していなかった。

発売から1ヶ月程度を過ぎると
自動的に2割増しになってしまうので

会社員時代は追いかけられるように
眠い目を擦ってでもポチポチ注文していたっけ。


あの日々と比べて
今は圧倒的に時間はあるはずなのに

圧倒的に
こなすべきことをこなせなくなっている。

そう思いながら
2月に初めて
期限ギリギリのイベントのものだけ
どうにか注文したけれど

それっきり。
わあ、どうすんだこれ。


息子の卒園時は
逃しても娘名義で注文すれば問題なし!
だったけれど

もう後がない。


ここへきて子どもたちが
謎の熱発で、何も手につかない状態だったから

ようやっと重い腰を上げた。


何かとイベントごとの多い園だし

この夏には合宿もあったから
ざっと3万は超えちゃうかな〜
な〜んて思いながらポチり続けたけど



甘かったね。

5万弱でしたよ、奥さん。



端っこに写ってるだけの写真などはもちろん排除。
似たような写真も排除。

でも、
ああ、
どうして

我が子ってこんなに可愛いんだろう。


泣く泣く削って、
削りに削ったのに

最終この金額。

お察しの通り
これまでもずっとこの調子で
写真を買いまくっています。

自分でもバカだと思いますよ。
過去のアルバム整理をしていたら

息子にさえも

買いすぎ


って呆れられましたさ。


でも、
この瞬間の子どもたちは
もう2度と見ることができない。

そんな成長の道すがらを
3年後、10年後、20年後にも
ひっそりと振り返りたい。

例え朧げでも、
イベントの中身まで
一緒に思い出せるように

写真をそばに置いておきたい。


誰のためでもない、
自分の愉しみのために。



数週間後に届く思い出たち(約5万)を
今度はファイルに納める作業が待っている。

実はすでに買ってある
夥しい数の思い出たちを

ファイルに納めきれていない。
袋の中でまだかまだかと待っている。


…ああ、やります、
やってやりますとも!!

明日も仕事にならないでしょうから
とことん、思い出と付き合ってやろうじゃないですか。


熱発明けの娘も道連れじゃい!!!



いつかこの愛しいコレクションを
指差して笑うがいい。


おしまい。

この記事が参加している募集

私のコレクション

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?