見出し画像

新しい行動を習慣化するには?

#1日3記事チャレンジ 18日目 27記事目。

新しいことを始めたら
継続・習慣化する必要があるよねえ🤔🌼

でもそれって正直難しくないですか、、?😂

私ももちろん、こういう経験沢山ある‥
しばらく前、ウクレレやろうと思い立ったけど
買ってすぐ3日坊主になった😂

人間だもん、そういうこともあるよねえ🌟

このnoteも、1日3記事書くと決めたけれど
実際やれてるのは1日1記事くらい🥺

さて、そもそも、

習慣化はどうして難しいんだろう?🤔


それは、
『習慣化しない』ことにメリットがあるから!


私もあなたも、人間みんな
『恒常性』を保ちたいんだよね🥴🥴
(意識してなくても、無意識で🥴)

『いつもと同じ』を出来るだけ保ちたい
って、心のどこかで無意識で思ってる感じ?🤔


これがあると何が起きるかというと、

いい行動だ って頭でせっかくわかっていても
『行動してなかった時の自分』との
『平均』を無意識でとってしまう。

『出来てる自分』と『やってなかった自分』
の間の、バランスを取ろうとしてしまうの🥴


習慣化してしまう=『今までの自分でいられなくなる』ことになるので、

『習慣化しない・抵抗が出る』ことで、今までの自分を保てるというメリットがあるんです、実は☺️


図解してみたので、
習慣化のコツは↓図の中で💁‍♀️📔

画像1

画像2

画像3

画像4


(Instagramのストーリーだと見やすかったけど
noteでの見やすさは微妙かも‥🙏)

私の1日3記事、という
『量をこなす』ことも、この『平均をまず行動することを当たり前にすること』から来てる🥰


カウンセリングをすることもそうだし、
『自分に向き合うこと』を始めると

この『習慣化の壁』にはめちゃくちゃぶつかる!🥴🥴

結局、何か始める時の一番の壁は、
他の誰かじゃなくて、自分なんだよねえ。。

でも、この『習慣化の壁』以上に伝えたいのは

『結局、自分が起こす行動が全て』

ということ🤔🌼


心理学やマインドのことを学んで、
理論や構造だけ分かった気になっていても

『実際、今までとは違う行動をとる』

ということをするまでは、
私も、本当の意味で変わってなかったと思うんだ、、🤔


だからこそこのnoteでも、読んでくれた方が
少しでも毎日を自分らしく&幸せに生きられるような
実際に行動に起こせそうなプチライフハックを
もっともっと発信していきたいなあ🥰

私がカウンセリングをするときには、
寄り添うことを第一にしていきたいけれど

『実際、現実的に出来るおすすめの行動』も
明確にお伝え出来るようになることも目標の一つ🤔🌼



実はごくごく個人的に、
スピリチュアルに少し苦手意識を持っていて。

目の前の現実に対して、
実際どうやって行ったら変われるのか?が
私にはわかりにくく感じたの。

私がひねくれてて
『それって本当?なんでそうなるの?』
というのを追求したくなっちゃって、

『そういうものだ〜〜』って素直に丸ごと
飲み込めないだけかもしれないけれど☺️

そういう私みたいな現実主義派な方向けに、
出来る限りロジカルな感じのカウンセラーになりたいなあ🥰


#変わりたい #ライフハック #習慣化 #継続 #ライフハック #シェアハピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?