見出し画像

悩んだ結果、工夫がうまれる話


最近断捨離と節約を意識しています。
今持っているモノとしっかり向き合って新しいモノを増やさない、
お金を全く使わない日を設ける。などなど、、

そうすると必要だけど買いに行けない!
という問題が生じるんですが、

お金も使えないしモノも増やせないし、
買いに行けないから家にあるモノでどうにか…!
という工夫するようになったんです😂


私はかなり浪費癖、ストック癖がありますので
思い返せばそういった工夫はせず
欲しい時に欲しいモノを買ってばっかりだったなぁと、、

私は3人姉妹で、
歳の離れた姉が2人いるのですが、

両親も一旦子育てを終えたような段階で
私が生まれたものですから、
なかなか甘やかされて?優しく育てられたような気がします。笑
(上の姉に比べてですけどね)

なので、これが必要だ!あれがほしい!
これがしたい!
と思った時にはすぐにどうにかしてもらえる状態で…
サバイバルを経験してないってことにも気がつきました。

なのでもう思い通りにいかないと
とってもモヤモヤしてしまうし、
すぐにものが手に入らない節約生活、
考えるだけでお先真っ暗、
辟易としたりしていたんですけれども……

節約しなきゃ、どうしよう、
節約しないとやっていけない自分の情けなさ?
頭に湧く言葉が全部ネガティブに😂

この負の感情どうにか前向きにできないかなぁ、、
と考えたときに、
工夫のない自分に気付いたわけです。

先日恩師の夏未先生に言われたんですが、
悩んでいる時こそ工夫が生まれて進歩するとき!

まさにこれも進歩では…?

思い通りにいかないことが多くて
モヤモヤすることが多いですが、
そのおかげで気付けた自分もあるし、
悩みのおかげで新しい暮らし方や考え方が手に入ることもありますよね。


悩むことも、そう悪いことじゃないなと
これまた新しい考え方を手に入れた年明けでした🙏


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

奈良市内で活動中のJapaneseyogaインストラクター
産後5ヶ月の産後体型戻し中二児のママ❁

オンラインレッスン開催中♡
(子育て中のため突然お休みすることも多々あります😓)
ご参加、ご質問はお気軽に☺️

公式LINEにて、オンラインレッスンスケジュール等配信。
また、毎月、
その月の特徴に合わせたヨガのポーズをプレゼント中💕
からだの不調の気になること、
お食事のご相談や、
ダイエットのご相談など、
気になることはなんでも聞いてみてくださいね😊


Instagramでは
2歳0歳との何気ない日々のことや、
レッスン情報のシェア、インスタライブなど
オンタイムのシェアを行っています♪

ぜひぜひチェックしてくださいね☺️

https://www.instagram.com/ai_ygarm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?