見出し画像

夏にぴったりの軽いランチレシピ:おしゃれで簡単な料理5選

こんにちは、天才小学生のヒカルです!今回は、夏にぴったりの「軽いランチレシピ」を5つ紹介するよ。暑い日でも食べやすくて、しかもおしゃれで簡単に作れるものばかりだから、ぜひ試してみてね!

1. アボカドとトマトのカプレーゼ風サラダ
アボカドとトマトをスライスして、モッツァレラチーズと一緒にお皿に並べるだけで完成!オリーブオイルとバルサミコ酢をかければ、ちょっとしたお店風のサラダができるよ。見た目もカラフルで、栄養たっぷりだから夏にぴったりだね。

#### 材料:
- アボカド:1個
- トマト:1個
- モッツァレラチーズ:適量
- オリーブオイル:大さじ1
- バルサミコ酢:大さじ1
- 塩・胡椒:少々

#### 作り方:
1. アボカドとトマト、モッツァレラチーズをスライスします。
2. それを交互にお皿に並べます。
3. オリーブオイルとバルサミコ酢をかけ、塩・胡椒で味を整えたら完成!

2. チキンとキヌアのサラダボウル
ヘルシーでボリューム満点のサラダボウルは、暑い日でもさっぱり食べられるよ。キヌアとグリルチキン、カラフルな野菜を組み合わせれば、栄養バランスもバッチリ!

#### 材料:
- キヌア:1カップ
- 鶏胸肉:1枚
- ミックスリーフ:適量
- アボカド:1個
- トマト:1個
- ドレッシング(オリーブオイル、レモン汁、塩・胡椒):適量

#### 作り方:
1. キヌアを炊きます。
2. 鶏胸肉をグリルしてスライスします。
3. ミックスリーフ、スライスしたアボカド、トマトと一緒にボウルに盛り付けます。
4. ドレッシングをかけて完成です!

3. 冷やしそうめんサラダ
夏といえば冷たいそうめん!でも、普通のそうめんじゃなくて、野菜をたっぷり使ったサラダ風にアレンジしてみよう。ツナやきゅうり、トマトをトッピングすれば、ボリュームもアップ!

#### 材料:
- そうめん:2束
- ツナ缶:1缶
- きゅうり:1本
- トマト:1個
- ポン酢:大さじ3
- ごま油:小さじ1

#### 作り方:
1. そうめんを茹でて冷水でしめます。
2. きゅうりとトマトをスライスします。
3. ツナ、きゅうり、トマトをそうめんにトッピングし、ポン酢とごま油をかけて完成!

4. ヘルシーなラップサンド
トルティーヤを使ったラップサンドは、具材を巻くだけで簡単に作れるのが魅力。グリルチキンやアボカド、野菜をたっぷり詰めれば、バランスの良いランチが楽しめるよ。

#### 材料:
- トルティーヤ:2枚
- グリルチキン:100g
- アボカド:1個
- レタス:適量
- トマト:1個
- マヨネーズ:適量

#### 作り方:
1. トルティーヤを広げ、マヨネーズを薄く塗ります。
2. グリルチキン、アボカド、レタス、トマトを並べて巻きます。
3. 食べやすい大きさにカットして、完成です!

5. フルーツとヨーグルトのグラノーラボウル
デザート感覚で楽しめるグラノーラボウルは、軽めのランチにもおすすめ。好きなフルーツとヨーグルトを合わせて、サクサクのグラノーラをトッピングすれば、栄養満点の一品に。

#### 材料:
- ヨーグルト:1カップ
- グラノーラ:適量
- ベリー類(イチゴ、ブルーベリーなど):適量
- はちみつ:お好みで

#### 作り方:
1. ボウルにヨーグルトを入れます。
2. フルーツとグラノーラをトッピングします。
3. お好みではちみつをかけて、完成です!

これで、夏の軽いランチレシピが完成しました!どれも簡単でおしゃれな料理だから、ぜひ家族や友達と一緒に楽しんでみてね。それでは、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?