見出し画像

夏の夜に楽しむ星空観察スポット10選

こんにちは、ヒカルです!今日は、夏の夜にぴったりな星空観察スポットを10ヶ所紹介します。星空観察は夏の夜の楽しみの一つ。僕が選んだスポットで、満天の星空を楽しんでくださいね!

1. 阿智村(長野県)

阿智村は日本一星が美しく見える村として知られています。標高が高く、光害が少ないため、晴れた夜には満天の星空が広がります。

2. 八ヶ岳(山梨県・長野県)

八ヶ岳は星空観察に最適なスポットです。山々に囲まれた静かな環境で、星の美しさを堪能できます。キャンプ場も多く、自然と星空を同時に楽しめます。

3. 石垣島(沖縄県)

石垣島は南国ならではの澄んだ空気と美しい海に囲まれています。特に新月の夜には、満天の星空が海面に映り込む幻想的な景色が広がります。

4. 摩周湖(北海道)

摩周湖はその透明度の高さで有名です。湖畔から見る星空は、湖面に反射して一層美しく、特別な夜を演出してくれます。

5. 美星町(岡山県)

その名の通り、美しい星空が見られる美星町。星空保護条例が制定されており、街灯も星空観察に配慮された設計になっています。

6. 三瓶山(島根県)

三瓶山は標高が高く、周囲に光害が少ないため、天の川もくっきりと見えます。山頂からの眺めはまさに圧巻です。

7. 大山(鳥取県)

大山は四季折々の自然が楽しめる場所ですが、特に夏の夜は星空観察に最適です。澄んだ空気と高い標高が美しい星空を提供してくれます。

8. 阿蘇山(熊本県)

阿蘇山は広大な草原と星空のコントラストが素晴らしいスポットです。自然の静寂の中で、天の川や流れ星を楽しむことができます。

9. 富士山(山梨県・静岡県)

富士山の五合目は、星空観察に最適な場所です。標高が高く、視界が開けているため、周囲の光を気にせずに星空を楽しめます。

10. 竹富島(沖縄県)

竹富島は小さな島で、観光客も少ないため静かな環境が保たれています。澄んだ夜空には、南国ならではの美しい星々が広がります。

どのスポットも素晴らしい星空が楽しめる場所です。夏の夜にぜひ訪れて、自然の中でリラックスしながら星空観察を楽しんでくださいね!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪