見出し画像

【ワーママ転職活動⑮】社内面接とエージェント

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


社内異動

他社はわからないのですが、現職では社内異動がよく行われています。
自身が希望出来、受け入れ側の部署が内定を出すと、送り出す側の部署は異動を断ることができません。

現状の環境を変えずに業界を変えられるので魅力的な制度です。
実際私も過去にその制度を利用して異動した経験があります。

今回も転職活動がうまくいかない可能性もあるため社内異動の面接も受けることにしました。
※しかし社内異動だと、出社推奨の会社に居続けることにはなるため転職活動する際の比較対象にしようと思っています。いや、正確には思っていました。


面接1部署目

社内の中でも大きな部署です。
業績も良く、人間関係も良い噂の方が多いです。

単純に社内の中では一番魅力的なサービスだと前から思っていたことと、少しコネみたいなところはありますが過去一緒に働いていた上司がまとめている部署でもあり受けることにしました。

面接官は2人。転職での面接は受けたことはないので比較できないのですが、社内のためかなりフランクな面接です。
しかもその内1人は、たまたま過去に仕事を一緒にしたことがある方だったため非常に話がスムーズに進みました。

面接後の印象としてはかなり好印象で、もし転職活動がうまくいかなかったりやめることになった場合は正式に応募しようと思いました。
こうして保険、と言ってはなんですが保険があるのは非常に心が軽くなりました。

もちろん相手が断る可能性もありますが。。。(笑)


面接2部署目

こちらは新規サービス立ち上げ部署で、まだサービスローンチ前の部署です。
まさにこれから頑張っていこう!という部署でサービス内容も楽しそうで、しかも同期がかなり多く好印象だったのですが・・・

部署長がどうも、、、うまく言えないのですがあまり好きではない。

個人的には「良い直感はあとでひっくり返ることがあるが、悪い直感は必ず当たる」精神なので、早々に応募辞退しました。


面接終了後

転職の面接より前に異動の面接ができたのは非常に助かりました。練習にもなったなとは思います。
そして1部署目の保険(と勝手に思っている)があるので心軽やかに転職の面接に臨めそうです。


結局どこから社外応募したのか

最初の頃の記事で、リクルートエージェント、doda、リアルミーキャリアに登録してる旨記載しました。

結論、リクルートエージェントとリアルミーキャリアを並行して応募しています。

あくまで私の職種とエージェントとの相性による結果だと思いますが、dodaはリクルートエージェントと比べると求人数が少ないこと(かつdodaの求人は基本的にリクルートエージェントに全てあった)、担当の方は気さくで良い雰囲気なのですがIT業界に疎いのかおすすめ求人が少し違うものが入ることが多かったので退会しました。

リクルートエージェントの方は少し機械的にマニュアル通り進めている感は正直あるのですが、IT業界の知識が豊富で求人が私にマッチするものが多い点、サポートが充実してる点で圧勝でした。

リアルミーキャリアは正直求人も微妙でやめようかなと思った矢先、1社だけ非常に気になるものが出てきたのでそれ目的で継続しています。


進捗(2022/8/9現在)

お盆前の応募だったのでそもそも書類選考通過があったとしても連絡も遅いだろうなと思っていたのですが、ありがたいことに10社中3社、書類選考通過のご連絡をいただきました。

お盆中に企業研究もできるしラッキーです。


ワーママ転職活動⑯を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?