見出し画像

【ワーママ転職活動⑭】コロナで決める

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


なぜ転職活動していなかったのか

noteを書くのも随分久しぶりな気がします。
実際前回の記事から約2ヶ月経っていますね。

7月から応募し始める宣言していた私が、
見出しの通りなぜ転職活動していなかったのか。

息子の保育園が休園になる

息子が濃厚接触者になる

息子が陽性になる

自宅療養期間終了後、再び保育園が休園になる

と、7月はタイトルつけるなら「コロナ」だったなと思うくらいコロナにやられていました。
とてもじゃないが転職活動どころではありませんでした・・・。

子供は軽症だと言われ続けていましたが、
息子は40度以上の高熱が約3日、その前後も38度以上が2、3日続きおおよそ6日間は熱が出ていたように思います。
また喉が痛いのか食べ物はおろか飲み物すら飲めず、本当に熱中症か何かで死んでしまうのではと心配でしょうがなかったです。
熱咳鼻水のコンボでもちろん本人が一番しんどそうでしたが、それに伴い夜泣きが続き主人も私も体力の限界でした。
幸いだったのが、主人、私、もう一人の息子全員が陰性だったことです。

コロナ判定うけるまで息子抱っこしたりべったりだったけど陰性とは、もう世の中が言っているソーシャルディスタンスはなんなのかと疑問にはなります。
※否定しているわけではないです。単純な疑問。


考え直す転職

息子が濃厚接触からの陽性という流れもあり、保育園に通えない期間が約2週間ありました。

その間仕事をどうしていたか、でお話すると
1.私が有給や半休を多く取る
2.フレックスを駆使する
でほぼどうにかしていました。

主人は基本協力的ですが、主人の会社は「なぜ奥さんが面倒みない?」と平気で言うような文化の会社です。
主人が「息子の世話のため」と何度言っても「息子は放っておいて仕事しろ」と言われるのが主人も私も面倒なので、主人には1日だけ有給とってもらったのと、私がフレックス利用して朝イチや夜遅く仕事する際に育児家事すべてやってもらうことになりました。

そしてそれを2週間。

しんどすぎる。

そして「今後もコロナが増えるだろうに、転職していいのか」と何度も考えました。

1.転職して最初は試用期間中のため、今回のような事情があってもおそらく連続した有給はとれない(そもそもそんなに有給付与されていない)
2.転職して最初は、フレックスが制度としてあったとしても、まだ誰かに色々教わっている期間でもあるだろうし、おそらく中抜けしづらい
3.転職してすぐの期間で、私だってコロナ陽性になる可能性がある

上記3つがぐるぐると頭の中をまわっていました。


訪れる転機

主人に「転職活動やめようか悩んでいる」とすら言ったある日、転機が訪れました。
とても仲の良い同僚から連絡がきたのです。

「転職活動していて、もう決まるから8月末で会社辞めることにした」と。

同僚の話をまとめると、おおよそ5月末から転職活動を開始して、色々面接して現在2社の最終面接が終わり、内定はもらっていると。
最後の交渉面談が終わればどちらかに確定すると。

そのときふと「あれ?」と思いました。
同僚は6月にコロナ陽性だったのです。この状況でよく決めたなと思ったのが最初の感想でした。

同僚はその感想にこう答えました。

「たしかにあの時は大変だったし転職活動もやめようかと思った。
けど、コロナがおさまるおさまるって言われてもう3年くらい。
あと何年待てばおさまるかわからないことだけがわかった。
コロナおさまってから転職って、何年後になるかわからないから続けることにした。

私はその回答を聞いて私は「転職活動、やっぱり続けよう」と決めました。
とりあえず悩むのはやってからでもいいのかなと思ったのです。


社内、社外どちらも応募開始

とは言え、同僚の話を聞いた時点では保育園の休園も続いていたので
区切りの良い8月1日から応募することにしました。

社内2部署、社外10社(内複数部署に応募している企業有)に応募しました。

下準備が長すぎたかなと思いつつ、やっとスタートラインに立ちました。


ワーママ転職活動⑮を読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?