見出し画像

【ワーママ転職活動⑯】私の年収は?

現在進行形で転職活動中。
この転職活動記録は、転職がゴールではなく
自身がしたい仕事を見つけて納得して働くことをゴールとするため
最終的に転職しない可能性もある。

ワーママ転職活動を最初から読む
前回の記事を見る


自分の正しい年収がわからない

何言ってんだこいつ?と思いました?

実際わからないのです。なぜかというと。
2021年 通年産休or育休
2020年 途中の月まで時短勤務、途中からフルタイム、さらに途中から産休
2019年 通年時短
2018年 途中の月まで育休、復帰後時短
2017年 途中の月までフルタイム、途中から産休or育休

そうです。過去5年フルタイムかつ通年で働いていないのです。
しかもこの5年の内途中でランクもあがり、昇給もしている。

一体何を基準に年収の額面を言えばいいのかわからない。(笑)
概算はわかるけど、もしフルタイムで通年もらったら?の事例が過去5年でない。

そして厄介なことに現職はストックオプションまである。余計にわけがわからない。え、みんなわかるのかな。

多分産休育休とった女性は(男性もか)同じ道通ると思うのだけど説明するようなサイトも見当たらない。お願い誰か作ってくれ。


履歴書には概算を書いたけれど

履歴書には取り急ぎ、最新の月給×12ヶ月、賞与+ストックオプションの金額を記載したのですが、、、。

早速「面接にて源泉徴収票の金額を伺います。」と事前に言われています。
源泉徴収票だと計算した結果、時短控除後の額だしストックオプションも入ってない気がする、、、のでめちゃくちゃ説明せねばならない。

説明に必要そうな過去3年分くらいの源泉徴収票と、最新の給与明細と、ストックオプションの金額がわかるような資料を持って臨もうと思います。
さすがに先方も人事だったらこのようなケースありそうだしなんとかしてくれると信じよう。


進捗(2022/8/11現在)

▼社内
2部署 応募前の職務内容ヒアリング面談実施
A部署→応募保留。転職活動がうまくいかなかった場合の保険。
B部署→応募辞退

▼社外
応募総数10社(内複数応募している企業有)
書類選考通過:3社(内1社は5部署提示されましたが1部署のみに絞りました)
書類選考特別枠:1社
※応募した時点で求人が終了していたらしいのですが、職務経歴書を見ていただいた上で、ありがたいことに私用の求人票を作りますと言ってくださっています。


ワーママ転職活動⑰を読む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?