見出し画像

AIイラストビジネスで月収20万円超えの僕のAIイラスト漫画講座「港区女子のなり方」


2023年1月現在のAIイラスト副業月収が20万円超えに到達した僕が、AIイラストを使った漫画の描き方(お金を稼げる漫画の描き方)を説明します。

今まで書いた記事、僕の経緯については以下の記事から確認できます。



漫画の描き方がわからない人へ


漫画の描き(書き)方、作り方がわからない人は多いのではないでしょうか?しかし、あまり難しく考える必要はありません。日本最古の漫画と言われる鳥獣人物戯画(ちょうじゅうじんぶつぎが)は「絵」だけの漫画です。

特にAIイラストからコンテンツ制作を始める人は、「漫画の描き方」というと途端に難しく考えてしまうと思います。

漫画は、描き方よりも面白いかどうかで判断してください。
あなたが仮に漫画を描いたことがなくて、チラシの裏に走り書きで漫画を描いたとしても、面白かったらそれはすごい漫画です。
あなたが今から漫画の描き方の本を何冊読んだとしても、面白くなかったらそれは上手いだけの漫画です。

僕がこのnoteで書くのは、面白くてお金になる漫画の描き方です。

君は1P漫画が描けるか【1P漫画商法】


「漫画を描く」となると、キャラクターを考えて…設定を考えて…プロットを書いて…と一日中考えて考えて、次の日の朝になったら恥ずかしい漫画だったことに気づいて全部脳内からデリートして…という流れになってしまう人がいます。
実は大半の人が当てはまるのではないでしょうか?
なぜなら、漫画の描き方の本にそうやって書いてあるからです。
しかし、こんな事をしていてはいつまで経っても漫画は完成しません。漫画が完成しなければ、お金を稼ぐことはできません。

まずは1P漫画を作ってください。

【1P漫画のメリット】
・1日あれば完成できる
・漫画を描き上げる練習になる。
・飽きてもOK
・違う漫画描きたくなってもOK
・短く端的にまとめる癖が着くので、
 最速のエモーショナルを生み出せるようになる。
・PDCAが早く回るので上達が早い

【1P漫画の凄すぎるメリット】
①このままpixivに投稿できる(1つの作品になっている)ため、
営業活動を開始できる。
②1P漫画をpixivに投下し続けることでいつか誰かの心に深く突き刺さって取れなくなるくらいの作品ができる。(僕はアカウント開設1月後でした)
③ファン「この漫画の続きを描いてください!」
④ ③で要求のあった漫画をフルストーリーで描き、販売する。
⑤ ③のファンも買うし、他の人にも売れる作品になっている。
⑥あなたは漫画家です。

せどりの人の無在庫販売に近い思考かもしれませんが、理にかなっている方法だと思います。あくまでも1P漫画として世にチラシを出し、かかったら「続きを描いてあげる」という方法なので商道徳的にも問題なしだと思います。僕はこの方法で月20万円以上の収益を出しています。ぜひ試してみてください。

AI生成したイラストだと思ったようなキャラクターを作れない!?【編集テクニック】


(教祖)「声をききなさい…」

AI生成結果はアダルト要素が強いことも多いので、真面目な作品をつくりたいのに「お〇ぱい丸出し」イラストしかできないですーということもあるのですが、生成は最低限の技術も必要なので、ある程度は狙った画像を生成できるような技術力を持ち合わせてください。

ただし、AIが苦手とされるものもいくつかあります。代表的なものとしては「手」です。手は本数がうまくコントロールされない事が多く、4本指だったり、6本指だったりします。

僕(AI忍者)は、自力での編集とAI修正を繰り返しながら、きれいなイラストを作っています。プロンプト(呪文)を高度に操れるAI絵師さんであればもっと簡単に生成し直すことも可能ですね!自分で行う場合は、最低限の補修技術とレイヤーの合成技術があれば、きれいなイラストを作ることができます。

AI生成したイラストだと思ったようなシーン(場面)を作れない!?【編集テクニック②】


野辺江あい(23) 港区女子になりたい。

「野辺江あい」が夜の大都会東京にいるシーンを作りたいとします。「野辺江あい」を生み出すプロンプト(呪文)で夜の街の背景に合わせるだけかと思いきや、似たようなキャラクターは生成できてもなかなか同じ顔、髪型になりません。

そんな時は透過処理をして、合成しちゃいましょう(早いので)
下記のサイトは無料でとても綺麗に透過してくれます。

透過の前には高画質化も忘れずに。
①高画質化→②透過です。

背景は「みんちりえ」さんでお借りします。

高画質化・透過処理した「野辺江あい」をみんちりえさんの背景に合成しました。「野辺江あい」が夜の大都会東京にいるシーンです。

合成技術も持っていると、漫画制作はめちゃくちゃ捗ります。
メディバンペイントは絵を描いたり、修正したり、合成したり、漫画を描くための機能も充実していたりと、無料のソフトにもかかわらずとても使いやすいのでぜひ使ってみてください。

漫画描くならこのサイトもいいよ!

「吹き出し素材」

「擬音、オノマトペ素材」

【最後に】

https://note.com/litmus_peanuts/n/n4f23246c14dd

リトマスピーナッツさんはAI絵師から絵師を目指している人です。
彼の知見に学び、足跡を辿ることがあなたにとってヒントになるかもしれません。ぜひ一度ご一読ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?