現代アート系日本画家・堀江栞氏
今年4月某日に東京都立中央図書館に行ったら『堀江栞 声よりも近い位置』(小学館、2022年3月)という画集を見つけました。堀江栞氏(1992〜)という現代アート系日本画家の存在は知っていましたが、まさかこの若さで天下の小学館から画集を出版しているとは思いませんでした。しかも水沢勉氏(神奈川県立近代美術館館長)と『日曜美術館』でお馴染みの小野正嗣氏(小説家)の寄稿付きで。画壇系だったら余程の大物でない限り求龍堂や芸術新聞社が関の山なのに、現代アート系だったら注目されれば若手でも大手出版社から画集を出してもらえるのかと愕然としました。
一応、説明しておきますが、「現代アート系日本画家」とは日本画壇ではなく現代アート界に属して(現代アートギャラリーと契約を結んで)膠や岩絵具を駆使した絵画を描いている画家のことです。代表的な画家は岡村桂三郎氏や三瀬夏之介氏らですね。
そこで早速、私が住んでいる市の図書館で『堀江栞 声よりも近い位置』を借りました。そうしたら、以下の経歴が判明しました。
他にも多和田葉子『献灯使』(講談社、2014年)など、装画の仕事を担当したり、文芸誌にエッセイを寄稿したりしています。また、2017年には『ブレイク前夜〜次世代の芸術家たち〜』(BSフジ)で取り上げられています。あと、この画集に載っていない最新の仕事については堀江栞氏の公式サイトをご覧下さい。注目すべきは2023年4月から多摩美術大学日本画科非常勤講師を務めていることです。
堀江栞氏はもともと有機溶剤に対するアレルギーがあり、油絵具やアクリル絵具といった化学物質が入った画材を使えないために膠や岩絵具を駆使する日本画の道へ進んだのですが、VOCA展佳作賞を受賞したり古美術商・加島美術(東京・京橋)の現代アート部門である√K Contemporary(東京・神楽坂)で個展を開催していることなどを考えると現代アート系日本画家であることは明白です。だからといって決して前衛的な画風ではありません(作品画像はネット上にはあまり出てこないので出来れば画集を図書館で借りてご覧下さい)。仮にこの画家の作品が院展に展示されていたとしても特に違和感は無いでしょう。ただ、この画家が院展に所属していたら若くして小学館から画集が発売され、世田谷美術館や神奈川県立近代美術館で個展が開催されることは無かったと断言できます。このように、日本の美術界には現代アート界に属しているというだけで下駄を履かせてもらえる構造が間違いなく存在します。それを解明していくことが私のライフワークの一つです。
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