見出し画像

婚活は「見た目」が大事な理由

こんにちは。
男性専門/ファッション・婚活コンサルタントの愛です。

婚活をはじめる時、つまづいた時、まず「見た目」を整えましょう。と言いますがなぜ一番に「見た目」を整えた方がよいのでしょうか?

今日はその理由についてお伝えしたいと思います。

婚活は「見た目」が大事な理由

人は、出会ってから数秒の間に相手の印象を決めてしまいます。
婚活のシーンで例えると、初対面で相手に初めましての挨拶をした瞬間に、あなたの印象が決まります。そしてその時の印象が良ければ次のデートに繋がる確率が上がり、悪ければ当然確率が下がります。
それほど第一印象は重要ですので、まずは初対面の相手に全意識を集中して挑みましょう。

第一印象がその後を左右する初頭効果

初頭効果とは?ものごとや人に対して最初に示された情報がもっとも記憶や印象に定着しやすいという心理効果です。そしてその印象は長期間引き継がれやすく、後の評価に影響します。
例えば、お見合いで相手があなたに対して「優しそう」という印象を抱いたら、相手にとってあなたは、その後も「優しい人」になり、「冷たそう」という印象を抱いたら、その後も「冷たい人」になります。
職場で出会った二人の場合、最初の印象が悪くても毎日顔を合わせている度に、徐々に印象がよくなり恋愛に発展することはありますよね。結婚相談所やマッチングアプリでの出会いは、毎日顔を合わせる職場の出会いとは全く異なり、一瞬一瞬がとても大事になります。

「見た目」の情報の重要度

人と人がコミュニケーションを図る際「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることがアメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンによって提唱されています。このことをメラビアンの法則といいます。
例えば、怒った表情で「好き」と言った場合、怒っていると受け取る人が半数以上。このように言語、聴覚、視覚から矛盾した情報が与えられた場合、人は視覚情報を優先して受け取るということになります。

画像1

出典:カオナビ

「見た目も、コミュニケーションも自信がありません。」という男性は、まずは見た目を整えて印象をよくすることで次のデートへ繋がる可能性が高くなり、更にはその後も良い印象を持ってもらいやすくなります。

まとめ

人は、出会ってから数秒の間に相手の印象を決め、その印象が長期間引き継がれます。またコミュニケーションを取る際、視覚情報が55%の影響を与えていることから、婚活は「見た目」がとても大事なことがわかりましたね。そして「見た目」の印象は工夫次第で時間をかけず、大幅によくすることができます。
婚活で出会う相手は将来結婚するかもしれない相手なので、当然中身が大事なのですが、短時間で中身を変えるのは難しいですよね。また初対面で中身を知ることも難しいと思います。
婚活をはじめようとしている、婚活でつまづいている、という方は、まず「見た目」を整えましょう。


サービスに関するお問い合わせはこちらから
Ai Styling お問い合わせ

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちらから
Ai Stylingお仕事依頼・お問い合わせ

サービスメニュー一覧はこちら
Ai Stylingメニュー一覧

よくある質問はこちら
Ai Stylingよくある質問


Ai Styling公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?