見出し画像

読書苦手さんの味方アイテム発見!

この間ツイッターで見た投稿で「リーディングトラッカー」というものを知りました。

これは文章を読むのが苦手だったり、集中出来なかったり、ディスレクシアの人の為の読書補助具だそうです。

リンク先の商品説明を抜粋。

読みたい行に視点を集中させることができるリーディングトラッカーは、ディスレクシアや、視覚障害(視野狭窄や黄斑変性など)のある人の読書をサポートするツールであると共に、集中して読書したい人にも便利な読書補助具です。

この「リーディングトラッカー」を調べて、初めてディスレクシアという言葉も知りました。

私はディスレクシアではないけれど、元々活字が嫌いで読書嫌いなんです。
この嫌いの原因は、とにかく疲れる。理解力がないのに加え、なんか文字を見ていると目線が飛んでしまう。先へ先へと考えてしまって集中出来ない。
とにかく内容が頭に入ってこない。
例のごとく「私はおかしいんだ」って思ってきたけれど。😅
今回こういうのがあるという事と、同じような悩みの人がいるという事が知れただけで、また前向きになれる!オラ単純!

欲しい!!!!って思ってすぐポチろうと思ったのだけど、調べてたら作り方があったので、確かに作れそうって思って、まずはそれを参考にして作ってみたー!

じゃんっ!

画像1

色んな色があるようだけど、黄色が私は見やすかったのと、ちょうど家に黄色のクリアファイルがあった!(見やすい色は人によって違うみたいだから自分で選んでみてー)
本当は両端に貼るマスキングテープは無地が良かったけれど家にはなかったので、あるもので作ってみました。一番下のは足跡がちょっと邪魔かなー、読む時に気が散る。薄ピンク(上から2番目)は意外と平気。黒いのは読むのには柄が煩かったので、黒マジックで塗って少し押さえました。

画像2

ね、だいぶ違うでしょう?この中では黒が一番見やすくていい感じ。

実際に使ってみたら、これがあるのとないとでは大違い!だいぶ読みやすくなってちょっと感動!!小学生の頃に知りたかった。

画像3

画像4

読み終わったら、栞にもなるし便利~!

画像5

これで少しは読むことが苦痛じゃなくなればいいなぁ。(・∪・)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
良かったら、記事にスキ♡や、シェアやフォローなどをよろしくね!!
とっても励みになります!いつも読んでくれてありがとう。(*ˊᵕˋ*)

サポートありがとうございます!活動費として大切に使わせていただきます。とても嬉しく励みになります!