見出し画像

Udemyベストセラー講師・コンテンツ自動化のプロ Hitomiさんと対談!『AI時代のコンテンツビジネス』◢◤AI×マーケティング連続対談企画第①弾◢◤ #27

【AI未来創造塾】とは?

 AIがもたらす未来は、もはや誰にも予想できません。
少なからず私たちの生活や仕事、社会全体に影響を与えることが考えられます。
人間とAIが共存することで、より効率的で便利な社会が実現する一方で、AIによって失われるものや、人間の役割が変化することによる課題も生じることが予想されます。
【AI未来創造塾】では、専門家の方や既にAIを活用されている方をお招きし、活用事例を知ることでAIとの明るい未来をどう切り拓いていくか参加してくださった皆さんで学ぶ会です。

◆内容

・AIを実際に活用している方、AIに知見のある方をお呼びしてのセミナー
・原則水曜21:00~22:00開催予定(参加無料)
・カジュアルにAI活用事例やAIの未来について語る会です。
 (夜も遅いのでドリンク片手にといった感じで参加ください)
・後々はオフラインのセミナーや規模を大きくした会を開催していく
「AI未来検討会」Peatixはこちら↓(ぜひフォローください)
https://thefutureof-ai.peatix.com/

◆運営メンバー(プロモーター)

ころすけ

ころすけ
メディア関係の企業に勤める会社員。文系出身。
2023年はAI学ぶ。
【Twitter】https://twitter.com/korosuke_tv

ウエツ

ウエツ
No.3代行(経営者のスキマ時間づくりをお手伝い)を事業として行う。
現在は8社掛け持ちパラレルワーク。
※「No.3代行」詳しくはこちら
【Twitter】https://twitter.com/threetno3

#27 スピーカー :Hitomiさん

Hitomiさん

コンテンツビジネス構築の専門家
ブログ・DRM・自動化の3つのオンラインビジネスを教えている。副業でブログをはじめ、DRM→自動化と収入の柱をつくってきた。
DRMは現在2年目で年商4,000万円、自動化は1,200万円

Udemyベストセラー講師(ブログ/マーケ)
ベネッセが運営するUdemyでベストセラー講師。マーケティング部門においてはトップ講師になっている。1作目、2作目からベストセラーを獲得しており、クライアントも現在全員ベストセラー講師

オンラインコミュニティMarketing Trip OnlineSchool運営
ブログ・DRM・自動化に関して直接教えるサポートの場。
現在60名所属。AIワークショップやオフ会など活発に活動中。

【公式HP】https://marketing-trip.net/
【X(旧Twitter)】https://twitter.com/contentsmarke_h

◆仕事の経歴、現在の事業について

大学までは体育会系で、新卒で商社へ入社しました。
ところが、入社して半年くらい経ち、「このままでいいのだろうか」という不安に襲われました。そこをきっかけに副業でブログを始めて、WEBマーケに興味を持ちました。
2年目には、商社を退社しそれ以降個人事業主として主に企業のマーケティング・コンサルを生業に5〜6年従事しました。
30歳を節目に働き方を変えようと考え、toC向けの情報発信をスタートさせUdemyを始めました。
そこから、DRM実践1年目年商1,030万円、2年目現在4,600万円
主に「自動化」を中心にコンテンツビジネスを展開中という流れになります。

◆コンテンツビジネスの「自動化」って何ですか?

独立後20代は企業様のコンサルをしていましたが、やはり頭打ちが来てしまうといことで悩んでいました。
そこで「自動化」というビジネスに興味を持ち始めました。
実践している「自動化」は、完全なコンテンツの売り切りです。
多くの場合は、コンサルやサポート付きの高単価商品を販売して、一定期間コンサルティングをすることで価値提供します。

これまでは、企業様を相手に長年コンサルをしてきたこともあり、今は「自動化」にこだわって仕組みをつくっています。

このように、自分がなにもしていないとき、普通に日常を過ごしているときでもポロポロと毎日商品が売れていくのが、自動化の仕組みです。

「勝手に売れていく」というのが1番正しい表現かと思います。

◆コンテンツビジネスにAIをどのように活用されていますか?

この3日間で、文字数約7万文字で本を3冊出しました。

コンテンツビジネスは集客、教育、販売、アフターフォローのプロセスで重要な役割を果たし、日々の業務としては、主にコンテンツ制作です。

コンテンツは、
・テキスト
・画像
・音声
・動画
の4種類があり、AIの発展により、これらの制作に大きく活用されています。

特に、AIを利用して一つのコンテンツを複数のメディア形式に展開することが多く、これにより集客力と売上が強化されます。

例えば、動画コンテンツからテキストや電子書籍の生成、ブログ投稿、ショート動画やポッドキャストの制作が可能になり、以前は高額だった外注費も大幅に削減できるようになりました。

AIの活用はコンテンツ制作において時間とコストを節約し、より広範囲にわたる集客とファン化を実現しています。

◆AI活用事例があれば教えてください。

私はエンジニアでもAIの専門家でもないので、正直知見が豊富というわけでも、マニアックなことを知っているわけではありませんが、すでにコンテンツビジネスの多くの場面でAIを活用しています。

いくつか事例を挙げていきます。

1.ブログ記事

✔️ChatGPT

✔️Nottaを使った動画→テキスト書き起こし

2.セールスレター

✔️ChatGPT

✔️できあがったセールスレター

3.ビデオセールスレター

✔️Vrew(シナリオ→スライド生成)

4.電子書籍

✔️Notta(文字起こし)

5.画像

✔️Midjouney(イラスト生成)

✔️DALL-E3(広告用クリエイティブ)

このように、コンテンツ制作工程の各所にAIを用いて、大幅にコストカット、効率化を実現しています。

◆AIがマーケティング、コンテンツビジネスに与える影響について

AIを完全に頼りきることはまだ難しいと思いますが、制作プロセスにおけるコストを大幅に削減できる部分があると思います。
例えば、プロフィール写真やイラストを大量に発注するのにかかっていた費用を、DALL-E3やMidjourneyを使って自分で作ることで、時間もコストも節約できるようになりました。
数十秒で理想に近い画像やイラストを作り出せるので、
SNSやブログ、Youtubeのコンテンツも豊富にできるし、新しいアイディアも湧いてきます。

ブログ記事なんかでも、普通は3時間かかるところを10分くらいで書ける用になりました。これは、コンテンツビジネスにおいては大きなメリットです。
コストの削減、時間の効率化、表現の幅が広がることで、発信力を強めることが可能になりました。

特に、作業時間を短縮しながら高品質なアウトプットを目指せるのが理想。AIのさらなる進化と上手に共存していきたいですね。

◆AIとの今後の付き合い方について

AIは本当に奥が深く、インプットが間に合っていないという悩みが常にあります。
本格的にAIを有効活用しようと思ったら、専門のAIエンジニアなどを顧問に据えて、常に新しい情報、使い方などをレクチャーしてもらったり、自社に導入していくことになると思います。

すでにそういう人材を側近において、
「社長である本人は集客とマーケティングに専念、AIエンジニアと顧問契約を結び提携」している知人がいますが こういうやり方がベストだと考えています。
私も、できればそこまでやりたいと思っています。

AIは情報量も多い上に進化が速いので、我々マーケターが常に追いかけてキャッチアップするのはすこし難しさを感じています。

ということで、 簡易なAIツールを使った効率化は自分ひとりでできる 本格活用するのであれば、AI専門家を人材登用 という付き合い方が、現時点では望ましいですね。

◆Hitomiさんの2024年に取り組むこと

2024年には、以下の4つの目標に集中します。

  1. 自動化を通じた収入の倍増と自社商品の拡充を目指します。

  2. AIを活用した効率化に向けて、継続的に学習し、成果を出すこと。

  3. ブログ、DRM、自動化の分野でクライアントをサポートし、彼らの成功を支えること。

  4. ビザが取れたらマレーシアへの移住も計画しています。

これらを2024年内に達成し、充実した一年にしたいと考えています。

AIが創る未来

今回は、ブログ・DRM・自動化の3つのオンラインビジネスを教えているHitomiさんにご登壇していただきました。

まだAIを活用して完全に自動化はできないものの、AIを活用することで確実に作業時間、人件費の削減になっていることは間違いないですね。

また今回は、なんと200名を超える参加申し込みがありました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

これからもAI未来創造塾では、稼ぐためのAI活用について講師をお招きし皆様に情報をお届けしてきたいと思います!
ありがとうございました。

次回のAI未来創造塾

AI未来創造塾は毎週水曜日の21:00〜22:00開催してます。
次回は、2月14日(水)開催
【参加無料・プレゼントあり】セールスファネルコンサルタント いまいさんと対談!『AI時代のセールススキル』◢◤AI×マーケティング連続対談企画第②弾◢◤<AI未来創造塾> #28

ご参加いただいた方々でAIについて「あーだこーだ」と語りたいと思いますので、是非ご参加ください。
【AI未来創造塾】の情報はTwitterアカウントでも発信しております。
フォローしてチェックしてください!
★AI未来創造塾はこちらから★
𝕏(旧Twitter):https://twitter.com/aifuturestudy
note:https://note.com/ai_futurestudy
セミナーページ:https://thefutureof-ai.peatix.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?