見出し画像

集客〜営業〜クロージングまでを圧倒的効率化、高クオリティ化!個人事業主・1人社長におすすめのAI活用術 講師:田中 啓之氏 #40


【AI未来創造塾】とは?

 AIがもたらす未来は、もはや誰にも予想できません。
少なからず私たちの生活や仕事、社会全体に影響を与えることが考えられます。
人間とAIが共存することで、より効率的で便利な社会が実現する一方で、AIによって失われるものや、人間の役割が変化することによる課題も生じることが予想されます。
【AI未来創造塾】では、専門家の方や既にAIを活用されている方をお招きし、活用事例を知ることでAIとの明るい未来をどう切り拓いていくか参加してくださった皆さんで学ぶ会です。

◆内容

・AIを実際に活用している方、AIに知見のある方をお呼びしてのセミナー
・原則水曜21:00~22:00開催予定(参加無料)
・カジュアルにAI活用事例やAIの未来について語る会です。
 (夜も遅いのでドリンク片手にといった感じで参加ください)
・後々はオフラインのセミナーや規模を大きくした会を開催していく
「AI未来検討会」Peatixはこちら↓(ぜひフォローください)
https://thefutureof-ai.peatix.com/

◆運営メンバー(プロモーター)

ころすけ

ころすけ
メディア関係の企業に勤める会社員。文系出身。
2024年はAI×動画で革命を起こす。
【Twitter】https://twitter.com/korosuke_tv

ウエツ

ウエツ
No.3代行(経営者のスキマ時間づくりをお手伝い)を事業として行う。
現在は8社掛け持ちパラレルワーク。
※「No.3代行」詳しくはこちら
【Twitter】https://twitter.com/threetno3

#39 スピーカー :田中啓之 さん

田中啓之さん

【KADOKAWAからレシピ本を出版したAIコンサル主夫社長】
|「50kg痩せてリバウンドしない+「100円〜のお金が貯まる簡単節約レシピ」を公開
|KADOKAWA著書重版決定|日本テレビ系列『ヒルナンデス!』生出演
|家事と子育てのスキマでAI共創コンサル中💻
毎朝6:30~ 【AI氣道 .jp】ライブ配信。運営しているAIコミュニティ「GPTs研究会」は3000人超
【X(旧Twitter)】https://x.com/passion_tanaka

◆自己紹介をお願いします。

3方よしAI共創コンサルタント、おうちCEOとして活動しております、田中啓之と申します。
実績としては、
・1996年~インターネットを開始(毎晩テレホーダイ)
・1999年~ホームページ制作受注、WEB集客サポートサービス
・2004年~ECを開始、月商6000万円突破、会員数10万人以上、取引企業5500社以上
・年商8000万円の工務店を社員10名以下のまま10億円規模に引き上げる
・船井総合研究所、アスクル、Amazonジャパン、リクシル、大手商社などコンサル
・ブログ月間アクセス数70万PV突破、メルマガ発行部数年間100万部突破
・KADOKAWAで商業出版後、広告なし自動販売システムで重版(3版)達成!
• AI関連セミナー講師、多数講演

現在は、
・千葉の焼肉屋さん&ホワイトニングでAIコンサル
・ 横浜の商店街へAIコンサル
・ 東京のローカルメディア(新聞メディア)へAIコンサル
・ 分身AI・AIユーチューバーをコンサル
・Al搭載次世代マッチングシステム搭載ポータルサイトのコンサル

業界初のAI導入を地域密着の実店舗からポータルサイトまでAI共創コンサル中!
現場で使える地に足付いた、世界初の「3方よしAI共創コンサルタント」として活動しております。

◆主夫社長の一日とは?

主夫社長の一日としては以下のような感じです。
6時~7時 AI氣道.jpGPTs研究会LIVE(毎朝6時30分〜好評配信中)
7時~8時 チームMTG、洗濯、朝ごはん、学校等
8時~11時 仕事(AI共創)
13時~15時 仕事(AIへフィードバック)
15時〜16時 おやつ休憩・瞑想
16時~18時 仕事、洗濯取り込み、夕飯準備等
18時~21時 風呂・夕食・ヨガ・家族団らん・整体

2児の主夫として家事と子育てのスキマに在宅ひとり社長でAI共創経営!
(実は、今も家事中なマルチタスク大好き人間。好きなことに没頭するのが大事な時代です)

◆3方よしAI共創するとは?

家族の時間も、子育ても、仕事以外のライフスタイルも確保したいけれど、日々追われている現実。
そんな社長の分身の様に仕事をしてくれる。
来型自動的の仕組みを提供する。
自由になった時間でまた未来を描く社長が増えて経斉をまわしていく、
明るい日本経済に貢献する、そんなプロジェクトが「社長無人化計画」です。

◆おうちCEOとは?

家庭での日常的な家事や子育てを単なる労働としてではなく投資として捉える。
家事や育児、家計管理を効率化し、戦略的に家庭を運営することで、時間、経済、そして感情的なリターンを最大化することを目指しています。

◆AIに興味を持ったきっかけ

21年の時に動画生成AIができる前身のものを見た時に可能性を感じてGPT3.0の時に触り始めて、自分のビジネスに活用し始めました。

◆現在使っているAIツール

いろいろなツールを課金しすぎて最近シートで管理しているのですが、一番活用しているのは、Chat GPT4-oとGemini、Difyですかね。
テキスト生成系が多いですね。

◆AIコンサルをする上で多い悩みとは

やはり、集客とマネタイズですね。
この2つが圧倒的に多いです。

◆集客〜営業〜クロージングまでをAIでレベルアップするノウハウとは

大前提として、アナログで集客〜営業〜クロージングをやっていないとAIを活用して自動化はできないので実際に自分でやっていることを前提に話していきます。

社長さんの生まれ生い立ち、なぜ今この会社で社長をやっているのか、誰に何を提供してお客さんにどんなふうになってもらいたいのかを言語化することで、軸ができるので、この軸を元にAIを活用して効率化していくことが大事です。

◆AIで人々の仕事、働き方はどうなる?

今後は、AIを使える人に奪われていくと思います。

自分は何者で、何ができて、何をやりたくないのかを明確にして、マーケティング・マネタイズができる能力を持っておくことが大事になってくると思います。

AIに使われる側ではなく、使う側の人間になること。またそういった人間になるために、コミュニティをはじめとして人との繋がりを作り、学ぶ姿勢を持ち続けることで使う側の人間になれると思います。

◆田中さんが今後取り組んでいくこと

おうちCEOを大きくしていきたいと思っています。AIを使って家庭を大事にする人を増やしていきたいです。
好きなことを好きなだけ楽しんで生きていく世界を目指して頑張っていきます。
※おうちCEOに興味がある方、その他AIを活用した講座などに興味がある方はぜひメルマガ登録をお願いします。こちらでご案内をしていくとのことです
★田中さんのメルマガ登録はこちらから

AIが創る未来

今回は、3方よしAI共創コンサルタント、おうちCEOとして活動されている田中さんにご登壇いただきました。
主夫社長として家庭と仕事を両立しながら、地域密着の実店舗からポータルサイトまで幅広くAI導入を支援する活動は非常に興味深いものでした。
またAIを活用する前に、まずは軸を持つという本質も知ることができたのではないでしょうか?
これからもAI未来創造塾では、稼ぐためのAI活用について講師をお招きし皆様に情報をお届けしてきたいと思います!
ありがとうございました。

次回のAI未来創造塾

AI未来創造塾は毎週水曜日の21:00〜22:00開催してます。ご参加いただいた方々でAIについていろいろと語りたいと思いますので、是非ご参加ください。

【AI未来創造塾】の情報はTwitterアカウントでも発信しております。
フォローしてチェックしてください!
★AI未来創造塾はこちらから★
𝕏(旧Twitter):https://twitter.com/aifuturestudy
note:https://note.com/ai_futurestudy
セミナーページ:https://thefutureof-ai.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?