見出し画像

AIセミナー動員102名!SNSフォロワー計20,000人のゴマちゃんさんに聞くビジネスに使えるAIと未来

【AI未来創造塾】とは?

 AIがもたらす未来は、もはや誰にも予想できません。
少なからず私たちの生活や仕事、社会全体に影響を与えることが考えられます。
人間とAIが共存することで、より効率的で便利な社会が実現する一方で、AIによって失われるものや、人間の役割が変化することによる課題も生じることが予想されます。
【AI未来創造塾】では、専門家の方や既にAIを活用されている方をお招きし、活用事例を知ることでAIとの明るい未来をどう切り拓いていくか参加してくださった皆さんで学ぶ会です。

◆内容

・AIを実際に活用している方、AIに知見のある方をお呼びしてのセミナー
・原則水曜21:00~22:00開催予定(参加無料)
・カジュアルにAI活用事例やAIの未来について語る会です。
 (夜も遅いのでドリンク片手にといった感じで参加ください)
・後々はオフラインのセミナーや規模を大きくした会を開催していく
「AI未来検討会」Peatixはこちら↓(ぜひフォローください)
https://thefutureof-ai.peatix.com/

◆運営メンバー(プロモーター)

ころすけ

ころすけ
メディア関係の企業に勤める会社員。文系出身。
2023年はAI学ぶ。
【Twitter】https://twitter.com/korosuke_tv

ウエツ

ウエツ
No.3代行(経営者のスキマ時間づくりをお手伝い)を事業として行う。
現在は8社掛け持ちパラレルワーク。
※「No.3代行」詳しくはこちら
【Twitter】https://twitter.com/threetno3

#20 スピーカー :ゴマちゃんさん

ゴマちゃんさん

SNSフォロワー計20,000人
ノンエンジニアがAIをわかりやすく教えます
ChatGPTが得意
ビジネスに使えるAI活用術を発信
生成AI活用をサポートする法人代表
東京大学大学院卒
ゴマちゃんアカウントではECセラー、ビジネスコンサルタントとして活躍中

【𝕏(Twitter)】ごまお@生成AI活用のプロ https://twitter.com/Gomao_JI
【𝕏(Twitter)】ゴマちゃん https://twitter.com/gomachandakedo
【Blog】https://note.com/gomao_ji
【YouTube】https://www.youtube.com/c/gomachandakedo

◆現在の仕事内容について

大きく分けて3つあります。

・生成AI活用に関する教材の販売
 ビジネスに落とし込んでAIを活用する教材を販売しております。

・オーダーメイドのツール作成
 Chromeの拡張機能やスプレッドシートの自動化を支援しております。

・生成AI活用を教える社内レクチャー
 法人さんに向けてAIの活用法についてレクチャーをしております。

◆AIに興味を持ったきっかけは?

最初にAIを触ったのは5年前で、機械学習を触った際に意外に自分で作れるんだなと感じました。
それ以来特にAIに関する仕事はしてこなかったのですが、

今年ChatGPTが出てきて、触った時にこれはビジネスで使えるなと感じたことで再びAIを学び触れようと思ったことがきっかけです。

また、AI関連の発信については、AI最新情報やプロンプトエンジニアといった分野は他に競合がいらっしゃったのですが、全方向のビジネスでAIを活用されてる方はいないなと思い、そのポジションが空いていたのでこのポジションで確立していこうということで始めました。

◆ビジネスに使えるAIはどのようなものがありますか?

今活用するのであれば、ChatGPT一択ですね。笑

無料か有料では、初心者の方ほど有料を使ってみて欲しいです。

有料版では無料版と比べて柔軟な回答を出してくれたりと性能がかなり高いのが特徴です。
あとはプラグインといった機能も有料版では使えるので、ビジネスで活用していく上でも有料版がいいと思います。

◆実際に利用されているAIを教えてください。

Chat GPT以外では、Midjourneyを活用しています。

ブログの素材や、Xの投稿であったりというところで活用しています。
デザイナーに頼むとコストがかなりかかるところを画像生成AIツールを活用することで抑えています。

他にはStableDiffusionも活用しています。
こちらは、細かいプロンプトや細かい部分にこだわりたいときに活用しています。

MidjourneyとStableDiffusionの違いとしては、

前者は、ある程度大雑把な指示に対しても良質なアウトプットを出してくれるのが特徴です。ですが、細かいプロンプトには弱い印象です。

一方、後者では、細かいプロンプトに対してもしっかりとアウトプットを出してくれます。画像細部にもこだわりたいときに活用しています。

◆生成AI活用セミナーの概要を教えてください。

東京、名古屋、大阪、広島で公演をさせていただきました。

セミナーの内容を少しお見せすると、
<目次>
・人工知能とは
・生成AIの原理
・生成AIでできること
・プロンプトの作法
・文章生成
・画像生成
・プログラム生成
について1ヶ月かけて学ぶようなことを初心者の方にもわかりやすいように資料を活用しお話ししました。

◆今後期待しているAIやその機能などありますか?

2点あります。

1つ目として、
今のAIは、長文を読み込んで、長文のアウトプットを出すのが苦手な印象があります。
おそらく今の段階では運営側がAIの性能を制御していると思うんですね。
そこを今後、AIが持っている可能性を拡張していって、長文のアウトプットをはじめとした、AIのポテンシャルを発揮できるようになれば嬉しいです。

2つ目としては、
ドラえもんみたいな自分のために存在するAIが欲しいですね。
例えば、個人の傾向を読み取りAIから提案をしてくれるようなものがあれば嬉しいですね。

◆AIは人々の仕事を奪うと思いますか?

もちろん一定数は、奪われることはあると思います。
参加されている皆さんの意見も聞いてみたいですね。

<参加者の意見>
・アナウンサーは奪われると思います。
・YouTubeの台本といった人との差別化が現れにくい文章系は奪われていくのかなと思いました。
・奪われるというより、AIが使いこなせない人が職を失うのではないかと思います。
・奪われるものもあるけど、新たな仕事を作り出すのであまり影響が無いと感じています。
・事務系。デザイン分野もあやういと言われてますね
・RPAを断念した仕事は生成AIでやっていけそうですね。

AIが創る未来

今回は、AIを活用し、教材販売やツール開発、社内レクチャーに情熱を注いでおられるゴマちゃんさんに登壇していただきました。
ChatGPTなどのAIツールは、ビジネスにとって革新的なツールであり、今後の進化にさらに期待がかかります。
これからもAIを活かし、新たな可能性を模索していきたいですね!

次回のAI未来検討会

AI未来検討会は毎週水曜日の21:00〜22:00開催してます。
ご参加いただいた方々でAIについて「あーだこーだ」と語りたいと思いますので、是非ご参加ください。
【AI未来検討会】の情報はTwitterアカウントでも発信しております。
フォローしてチェックしてください!
★AI未来検討会はこちらから★
Twitter:https://twitter.com/aifuturestudy
note:https://note.com/ai_futurestudy
セミナーページ:https://thefutureof-ai.peatix.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?