見出し画像

【講師:タチバナさん】AIと作る未来を創造する AI未来検討会#15(画像生成AIマスターと語るAI活用法と未来について )

【AI未来検討会】とは?

 AIがもたらす未来は、もはや誰にも予想できません。
少なからず私たちの生活や仕事、社会全体に影響を与えることが考えられます。
人間とAIが共存することで、より効率的で便利な社会が実現する一方で、AIによって失われるものや、人間の役割が変化することによる課題も生じることが予想されます。
【AI未来検討会】では、専門家の方や既にAIを活用されている方をお招きし、活用事例を知ることでAIとの明るい未来をどう切り拓いていくか参加してくださった皆さんで学ぶ会です。


◆内容

・AIを実際に活用している方、AIに知見のある方をお呼びしてのセミナー
・原則水曜21:00~22:00開催予定(参加無料)
・カジュアルにAI活用事例やAIの未来について語る会です。
 (夜も遅いのでドリンク片手にといった感じで参加ください)
・後々はオフラインのセミナーや規模を大きくした会を開催していく

「AI未来検討会」Peatixはこちら↓(ぜひフォローください)

https://thefutureof-ai.peatix.com/

◆運営メンバー(プロモーター)

ころすけ

ころすけ
メディア関係の企業に勤める会社員。文系出身。
2023年はAI学ぶ。
【Twitter】https://twitter.com/korosuke_tv

ウエツ

ウエツ
No.3代行(経営者のスキマ時間づくりをお手伝い)を事業として行う。
現在は8社掛け持ちパラレルワーク。
※「No.3代行」詳しくはこちら
【Twitter】https://twitter.com/threetno3

#15 スピーカー :タチバナさん

タチバナさん

MidjourneyやStableDiffusionといった画像生成AIの発信をしてここ最近、急速にフォロワーを増やしている。

先日Tipsにて発売した
「超ハイクオリティ画像生成AIでマネタイズする方法(自動化プログラム付き)」
は約2万円の金額にもかかわらず初版50部が1日で完売している。

最良な画像を生み出すプロンプトだけではなく、さらにその先、画像生成AIを使ってどうマネタイズするかについても、多種多様な提案をしてくれているので、タチバナ氏のTwitterをチェックしていると、画像生成AI×ビジネス、収益化についてのヒントになること間違いなし。

Twitter:@KeiTech240

◆普段の仕事内容について

本業は事務の仕事をしています。画像やデザインがメインの仕事は一切していません。笑
どちらかというと統計をはじめとした数学を使う仕事をしています。
業務でChat GPTを活用したりしています。

ただ、クライアントワークで、Chat GPTや画像生成AIを使ったりはしていますね。

◆AIに興味を持ったきっかけは?

去年の年末くらいにChat GPTに出会って、触り始めてこれはすごい!と興味を持ったことがきっかけです。

そのころにStableDiffusionも少し触ったのですが、その時は自分の中ではChat GPTに熱を持っていて情報収集したりして、発信も今年の3月くらいまでしていました。
そのあと、MidjourneyやStableDiffusionを極め始めました。

◆日常的に使っているAIツールについて

MidjourneyやStableDiffusionとPhotoshopも使っています。
それ以外で言うと、英会話アプリのSpeakを活用しています。

◆各画像生成AIツールそれぞれの違い、おすすめについて

今画像生成AIは2つに分けられていて、
1つ目は、StableDiffusionを使った人物生成のトレンド

2つ目は、Midjourneyを使った上記以外の風景であったり、アイコン、イラストといったものになってくると思います。

1つ目の人物生成は、StableDiffusion一択になっていますね。

人物生成以外ではMidjourneyをオススメしますね。

◆画像生成AIプロンプト実例

画面共有にて、Midjourneyを使い作品を披露。

◆画像生成AIの今後のビジネス活用について

今結構流行りなのは、ファッション関連です。
コストカットのために通常は、お洋服をモデルさんに着てもらって、スタジオを予約して撮影という流れですが、美人のモデルさんほどコストもかかるみたいです。

なので、社員さんに服を着てもらい、撮影をして顔だけStableDiffusionで置き換えるということをコストカットのためにやられていることもあるみたいです。

他には、出会い系アプリのプロモーションでStableDiffusionを使うこともあるみたいですね。

今後は、モデルをはじめとしたコストがかかるものをAIを活用して削減するという動きが様々な業界で起こると思います。

◆画像生成AIを使った副業や収益化について

先ほどお話しした、画像生成ができるだけで、今はクライアントワークとして成立します。
今はまだこういうことができると知らない方もたくさんいらっしゃいますので、チャンスですね。

ポートフォリオを作成して、こんなことができますよと売り込んでいくのは、まだまだアツいと思います。

あとは最近流行りの美女を生成して、写真集にしてKindleなどで出版するなど、たくさんありますね。

AIが創る未来

今回の討論会では、MidjourneyやStableDiffusionを活用して画像生成で収益化しているタチバナさんにご登壇いただきました。

企業がコストカットのために画像生成を活用していく動きがくるのではないかということで、アパレル業界をはじめとしてこれから様々な業界で画像生成AIで変化が訪れるのではないかと思います。

このnoteを見ている副業を探しているあなた!
タチバナさんのTwitterをフォローしてMidjourneyやStableDiffusionを使いこなしてみてください。

次回のAI未来検討会

AI未来検討会は毎週水曜日の21:00〜22:00開催してます。
ご参加いただいた方々でAIについて「あーだこーだ」と語りたいと思いますので、是非ご参加ください。
【AI未来検討会】の情報はTwitterアカウントでも発信しております。
フォローしてチェックしてください!

★AI未来検討会はこちらから★
Twitter:https://twitter.com/aifuturestudy
note:https://note.com/ai_futurestudy
セミナーページ:https://thefutureof-ai.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?