見出し画像

改めまして、自己紹介


はじめに

こんにちは、岡林あいこです。
わたしは、これまで多くの大手企業のリーダーの方々と共に、組織や個人の課題解決をサポートしてきました。
また、わたし自身の特性を生かし、医療や福祉業界のマネジメント層へのコーチングやコミュニケーション研修にも力を入れています。端的に表すとすれば「リーダーのための対話の専門家」です。
わたしは、居るだけで場が和むと言われます。もちろんそれだけではなく、お客様にとって最善の関わりを選択しています。無理に言葉にしなくてもお客様ご自身が洞察を深め納得感を持って意思決定していくことができます。
コーチングで、自己成長の旅を加速させませんか?人は誰しも自己有用感や自己受容感が揺らぐものです。そんな時は、わたしにお話を聞かせてください。目標を達成するための、「あなたの内なるリーダー」を引き出しましょう!

略歴


高校3年生で『阪神・淡路大震災』を経験。大学で児童心理学を学び、被災児童の心のケアに携わる。「カウンセリング特別研修課程」修了。卒業後、カウンセラー養成機関の認定カウンセラーとなる。心療内科デイケアでの臨床経験あり。
その後、大手化粧品販売会社に転職。マーケティング部署で6年勤める。所属支社を新商品予約個数全国1位に導いたり、従業員満足度向上の取り組みが認められ社長表彰を受けたりと、発想力を発揮。結婚を機に退職したのち、国内大手生命保険会社に転職。営業部で保険事務を3年経験し、支社経理を9年務めた。
2020年に離婚。生命保険会社在職中に師匠となる林健太郎氏と出会い、直接コーチング指導を受ける。
2022年コーチとして独立。
同年11月には、林氏と同等のコーチングができると認められ「リーダー育成家」に任命された。
2023年6月からは、個人のお客様や企業様のニーズに合わせて設計するオーダーメイド講座をリリース。コーチング的な対話を通して活動の幅を広げている。

実はわたし・・・


生まれつき左半身が不自由でした。さらにコーチングを学び始めた頃に首の骨を脱臼。神経にも傷がつき、命懸けの大手術を受けるも主治医からは寝たきり宣告を受けたのです。
「自分の人生を他人に決められてたまるか!」
動かない利き手に動け!動け!と祈りながら指を動かそうとしていました。数日後、人差し指がピクリと動いたのです。そこからも決して平坦な道のりではありませんが、自分で車いすをこいだり、平行棒で歩けるようになりました。
右手の人差し指と中指でPCやタブレットを操作し、研修資料やYouTube運営も自分自身でおこなっています。
障害や環境を言い訳にしないで、自分が主人公の人生を思いっきり生きているんです。
レジリエンス(立ち直り力)と洞察力が高く、行動が人生を変えることを実践し続けているわたしだからこそ、他のコーチには真似できないアプローチができると自負しています。お客様との最初の数分で目標やニーズを聞かせていただきます。そして、潜在的な願いにもアプローチします。お客様が自分自身の成長を促進し、願いを達成するための具体的なステップを一緒に進めていきます。

資格など

・アドラー流メンタルトレーナー
・グリーフケアカウンセラー
・自己肯定感英才教育コーチ
・自己肯定感ノートアドバイザー
・自己肯定感アカデミー認定講師
・自己理解ツールとして数秘術を活用

趣味

野球観戦(オリックスファン歴11年目)
セルフネイル┃読書┃文具

最後に


"あなたの人生に味変(あじへん)を"
わたしが提供している
・コーチング
・コミュニケーション研修
・SNS発信
などがなくても、あなたは人生を作っていけます。
ですが、わたしが"味変(あじへん)"を加えることで選択肢が広がり、あなたの人生は一層輝きを増し、確実に変化するでしょう。

。.ꕤ……………………………………ꕤ.。

◎各種SNS

https://lit.link/aicoach11 

『あったら確実に人生が変わるTIPS』をお届けしています。

◎インタビュー動画

HABILIS agency様
https://youtu.be/YGnL_3tpB5Y

無名人インタビュー様
近日公開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?