見出し画像

【エッセイ】あなたは愛されたい?愛したい?

あなたは大切な人に
愛されたい派ですか?
それとも愛したい派ですか?

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜

人間だれしも"愛されたい"
そう思っているとは思うのですが
(いや、思ってない方もおりますが)

もしもこの先
「愛すること」と「愛されること」の
どちらかしかないとしたら
あなたはどちらを選びますか?


愛することはないけれど
惜しみない愛を貰える方か

もしくは
愛されることはないけれど
惜しみない愛を与えることが出来る方か...


.....と、これまた極端な話で
そりゃもちろん皆様
「愛し愛される」方が幸せだとは思いますが
私は案外、人は「どっちにしようかな」と
迷ったりはしないと思ってます


極端だなぁとは思いながらも
もうどちらを選ぶのかは
心の中で決まっていませんか?

(どうなんだろう
男性はわからないけれど
女性は決まっていそうな気がする)

「愛される方!」
「愛する方かな」

投票箱を設置すれば
女の人はその箱の前で
案外まよわず投票ボタンを押していく

そんな気がする。

   

「愛される方」
「愛する方」

だってそれって
考えて変わったりするものじゃないし
その人そのもの、だったりするから
きっとそんなすぐには変わらない


うん


そして、おそらく
大多数の人が
「愛される方」を
選ぶのではないだろうか

いや
そう認められないけれど
結局は愛される方を
選んでいるんじゃないだろうか


「愛されたい」

だってそう願う事は
人間の永遠のテーマかもしれないから。


だけど
「愛されるより愛したい」とまた
願っている人も
そうしている人も静かに
そして一部分ではあるけれど
生きている


私はそんな人の恋の物語が好きだ


叶わなかった
叶えようとしなかった

やめたほうがいいと分かってたけど
やめられなかった


あの恋


あの日にもしも戻れても
きったまた
同じ選択肢を選んでしまうような
愛する人たち


道に外れても
損をしても
ただあなたの幸せを願う
それだけの人たち


私は「愛するあなたが好き」

今日もどうか
愛してください


#あいのつぶやき
#あいのエッセイ

#恋愛
#小説
#愛とは
#恋人
#夫婦

ちょっとまとまらなかった
今日の想い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?