見出し画像

心に小さなお守りを~日めくり五術2020年9月19日

乙丑(きのと うし)

おはようございます!
今日は乙丑(きのと うし)の日で、上は木、下は土のエレメント。
祈るようにして、災厄を避け、悪い事から守られる
お守りのような星が2つも入り
自分から何か、争いごとをおこすようなことをしなければ
精神的に、とても穏やかな陽気の日となりそうです。
神社仏閣に祈りに行くにも良い日ですし、瞑想にも良い日。
先日、この日には~があまり良くない、と書かれている日に
その用事が既に入っていて、変更できない場合
何を気を付けたら良いですか?というご質問を頂きました。
まず、大前提として、そんなに日めくりを気にする必要はありません。
日のエネルギーより、人のエネルギーのほうがずっと強力で
影響力が大きいです。
あなたが目を輝かさせて、何かをしたいと思う
その尊いエネルギーを、止める必要なんてもちろんないし
その素敵なエネルギーを、むしろ気持ちよく走らせるために
日選びを使うのでなければ意味がありません。
そして、時のエネルギーでも一番、その人に影響があるのは
その人の生年月日から導き出される5年ごと、10年ごとの大運
これは、人によって違いますし、同じ生年月日でも男女では変わります。
大運が示す、その時期のテーマはかなり影響が大きく
その人の『時』との関係を司ります。
次に影響があるのが、今年のエネルギー、次が、月のエネルギー
そして、日のエネルギー、最後が時間のエネルギーです。
私自身も、毎朝こうして書いていますが
書いた後にずっと、そのことを唱えているわけでもなんでもなく
むしろ何を書いたかを忘れてしまって笑
喧噪の日常に突入してしまい、次の朝書くときに
ああ、こんなことを書いてたな、と思うこともしばしばです。
ただ、その用事がとても大切なものである場合や
前もって決められるような用事、予約ができるようなものは
もちろん事前に悪い日を避ける、ということをします。
でも、バックの中のお守りのようなもので
普段はそれを持っていることすら忘れているような気持ちでいます。
そうそう、私の失敗談をひとつ。
3月の月破の日に、どうしてもカメラが欲しくなり
可愛いカメラを買いました。
でも月破をなめてはいけませんでした。
たった3週間で壊れてしまい、修理に出して
手元に戻ってきたら、次の日にまた壊れて
2度目の修理に持っていく気力が失われつつあるところです。
でも、月破だったから、ということで
なんとなく、保証パックに入ったのは、不幸中の幸いでした。
最初の一年間だけでなく、3年間保証があるので、まだマシ!と
自分を慰めていますが…。
高い買い物はやっぱり月破にしないようにしようと、今は思っています。
最初の質問に戻りますと、買い物のように
日を変えられることなら、変えたら良かったかな、と笑、思います。
でも変えられないことの時は、健やかに、無理をせず
特に時間的な余裕を持って取り組む、ということを
意識すれば良いのではないかなと思います。
そしてよく考えたら…それはどんな時だって、そうですよね。
あわてんぼうで、すぐ限界ギリギリみたいなところに行きたがったり
衝動買いを止められなかったりする自分が恥ずかしいです。
そんな自分を変えるのって、なかなか難しいものだけど
上記のような失敗をしつつも
書き始める前よりは、少しマシになったかな。
そうありたいです。
私自身も日めくりを書きながら、読みながら
日々精進したいと思います。
そして、読んでくださる皆さんに、小さくても少しは役に立つ
あったかいお守りを届けられますように。
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・久しぶりに落ち込んでいましたが、E姫がたくさん慰めてくれました。久しぶりにメールのやり取りがあったTさんの言葉にもたくさんヒントがあり、心の小部屋にすっぽり入りこんで考えた時間は、今朝になってみたら、なかなか貴重なものであったなと思います。家族にもいっぱい優しくしてもらいました。皆様に感謝。

・長男が初コンタクトレンズ装着。見えることがとっても嬉しそうで、私も自分が最初に付けたときのことを思い出しました。お店の人が丁寧で優しかったです。

・五術×チーム進化プログラムを説明するために、解散してしまったけれど、素晴らしいチームだったSMAPの分析を、Aちゃんと始めて、これがマニアックに楽しいこと。Aちゃんいつもアリガトウ。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?