見出し画像

自分の声を聴く~日めくり五術2020年9月21日

丁卯(ひのと う)

おはようございます!
今日は丁卯(ひのと う)の日で、上は火、下は木のエレメント。
今日はこの卯と、月の酉がクラッシュする日で
月破(げっぱ)と呼ばれる日になります。
卯と酉の月破というのは、小さな骨折や怪我に注意の日と言われ
また隠されたことが明るみになり、胸が痛い、など
範囲が狭く、深く突き刺さるような痛みを意味します。
多くの場合、幸せは、共感されやすい事であればあるほど
その大きさを増し
その反対に、苦しみや痛みは、とても個人的で
他の人には、理解しえないと思えば思うほど
より一層、辛く感じるものです。
また、今ニコニコしている人だって
何か胸に気がかりや、辛いことを抱えているかもしれません。
私の友人で経営者のYちゃんは、よく
『私は何もできないけど、話を聴くことだったらできるから』と
よく話していて
実際に、彼女の話を聴く時の様子
相手の力を信じて聴く、という彼女のエネルギーが素晴らしく
彼女と話すと、すっきりする、ということが起こるので
私も彼女に会いたくなりますし
社員の方々も、とても幸せそうです。
聴くとは、とてもシンプルなことですが、すごく奥深いものですね。
話し手は、必ず聞き手にチューニングしながら話を進めるので
本当は聞き手のほうが、より多く、その場に貢献しています。
今日は自分自身の声を、より深く聴くのに良い日です。
そうすることで、大きな発見があるかも。
それが本当はこうしたかったんだ、とか
後悔のようなものであったとしても、嫌がらず
抱きしめてあげてくださいね。
それが外に出てきたのは、すごく勇気のいることだったでしょうし
それが表に出てきたことに希望があります。
変えられないことももちろんあるけれど
変えられることも、思っているよりずっとずっとたくさんあります。
あまり、大騒ぎに向く日ではないので
できればのんびり、余裕を持って過ごせるとイイですね。
また、音楽を聴くことや、映画を観る、読書にも良い日です。
今日も素晴らしい一日となりますように。

昨日の感謝

・子どもたちも私も大好きなMさんとお会いできたこと。幸せな時間でした。重ねられた時間に感謝の気持ちでいっぱいです。

・E姫との対話はいつも有難い。

・ホームパーティの片づけをお休みなのに夜までJちゃんが手伝ってくれたこと。感謝です。

取材記事

LINE登録

AOL会員について


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?