見出し画像

自分を満たす、優しい未来に想いを馳せる~日めくり五術2020年8月26日

辛丑(かのと うし)

おはようございます!
今日は辛丑(かのと うし)の日で、上は金、下は土のエレメント。
今週はなかなか大変な方も多い週かもしれません。
でも金曜日からの三日間は、よい流れがやってきます。
今シンガポールなどの東南アジアでは、ハングリーゴーストという
いわゆる日本のお盆と似たような期間にあたります。
日本ではご先祖様の霊が戻ってくると信じられている時期ですが
東南アジアの仏教と道教が入り混じった文化の地域では
あちらの世界の扉が開かれ
お腹を空かせた霊がさまよう時期とされ
いろいろな場所に、食べ物のカラフルなお供え物がされます。
ゴーストもそうかもしれませんが
夏バテが出てきやすい時期なので
私たちこそ、まずはしっかり食べることが大切な時期。
同時に無理をしないことがとても大切です。
特に今日と明日は、予定を多く入れすぎないことを
お勧めします。
※明日は月破という月と日がクラッシュする日です。
決断力が鈍るところがあり、迷いが生じやすいので
何か決断する必要があれば、積極的に先送りにすること。
9月1日2日あたりになれば、決断しなくても
自然に定まっていきます。
今日すると良い事は
今取り組んでいることを、慌てずに進めながら
時々、ぼーっとしたり、瞑想したりしながら
居心地の良い、優しい未来に想いを馳せることです。
とかく忙しい時と言うのは、夢も希望も忙しくなりがちで
それを想ったら、自動的に実現してしまいます。
自分自身がハングリーゴーストにならないように
自分自身も満たすこと。
そして、礼物を贈るにも良い日です。
今日も素晴らしい一日となりますように。

昨日の感謝

・風水の調べものをしていて、少し前のテキストなどを読み返すたびに先生の偉大さを思います。あの時期に学ばせていただけたことに感謝。お元気でありますように。益々のご活躍をいつもお祈りしております。

・すごくしっかりしていておでこがとっても可愛いAさんが9月からある部分に関してチームに入っていただけることになりとても嬉しいです。一緒にやれてよかったと思ってもらえるよう、私たちも精進します。

・森の小鹿を思わせるMちゃんも瞬く間にいろんなことを考えてくれて感動。そもそもMちゃん来てくれたのはE姫のおかげだし、広がる温かいご縁に感謝です。気を引き締めます。

LINEで配信中「日めくり五術」~あなたの人生に、毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

あなたの今週は?五術で観る一週間~パルティに連載中


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?