見出し画像

『最後をしっかりと味わう』今日も豊かに素敵な一日を!日めくり五術2020年11月16日

癸亥(みずのと い)

今日は癸亥(みずのと い)の日で、上も下も水のエレメント。
そしてこれは六十甲子の最後の組み合わせで
何かが幕を閉じる日でもあります。
始まる宣言というのは、華々しく、伝えやすいところがありますが
終わりの宣言というのは、始まりに比べると
そこまで積極的に宣言しない傾向にありますが
今日は、もし何か終えるもの、まとまったものがあるならば
内輪だけでも、あるいは自分だけでも
~とは何だったのか、ということを
言語化してみるのに良い日。
始まりも大事ですが、終わりも大事。
また、何かの任期や、役割を終えた人に、労いのセレモニーをしたり
そのような言葉がけをするにもとてもよい日です。
たとえ、周りから見たら、そこまで成果が出ていなかったとしても
本人には本人にしかわからない苦労が必ずあり
それを経て、ここにたどり着いているはず。
そして後悔が全くない終わり、というのも存在しないように
喜びが全くなかった旅もありませんものね。
その両方を、しっかり見つめて、次に活かす、というのが
味わい深く、また大切なことなのだと思います。
(言いながら私もしみじみと、感じ入る朝)
今日はビジネス上でもそうでなくても、人との関わりの中で
何か新しいものが生まれていきます。
積極的に仕掛けていく日ではありませんが
流れには乗りましょう。
時のエネルギーを味方に
今日も素晴らしい一日となりますように!

昨日の感謝

・雨だったのでシンガポールJewelで家族でいろいろやりながら過ごしました。にぎわっていて感慨深かったです。

・久しぶりにゆっくりお湯につかりました。お塩をいっぱい入れて、温泉に入っているところを想像しながら笑

・大好きな敬愛するFさんからメールを頂き、嬉しかったです。素敵な始まりの話。オンラインなので私も役立てることがあるといいなあ。

LINEで配信中「日めくり五術」
~あなたの毎日に東洋の叡智『五術』を活かす

五術に関する取材やお仕事のお問合せはこちらのHPからどうぞ

あなたの今週は?五術で観る一週間
~パルティに連載中

『良い風水をみつける3つのポイント
~風水とはなにか』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?