見出し画像

念願の沖縄移住の陰と陽。来て1週間でその洗礼を受ける女の物語。(下)

前回、早速沖縄の・・・いやリゾバの荒波にもまれた私ですが

沖縄の気候などにももまれております。

まず、今の時期は梅雨!!
沖縄の梅雨は5月初旬~6月下旬ごろ。
湿気が関東以上に酷く、癖毛の私は常に頭からアホ毛が立って髪の毛がうねっている状態。これがデフォルトで、強風で雨に濡れると変な前髪の分け目がついて本当に惨めな姿になる。ここのところ傘を持って出かけるのが当たり前になってきた。
そもそも沖縄は1日晴れていることが少ない。天気も変わりやすく、スコールのような雨も降る。

またそのせいで、すぐにカビが生えるので革製品は危険らしい。
洗濯ものも乾かず常に生乾き状態。乾燥機が必須。

あと虫問題
私は幽霊よりも怖いのが虫!!
沖縄にきて2日目で、寮の玄関のすぐそばにでかいピンク?赤っぽいバッタのような生き物と遭遇した。絶対10㎝くらいあったと思う。
この生き物は何者で、どういう動きをするのか全く予想できなかったので私はただただ恐怖を感じていた。
あとGも大きいというじゃないか!!私は青森出身なのでそもそもGに対する免疫が低い状態である。
その倒し方など訓練されていない状態で沖縄のビックGと戦わなければならないという現実。

本当に恐ろしい話である。


あと沖縄男児問題。

沖縄の男性は馬鹿らしい。
気を付けたほうがいいと何度も沖縄在住の友人に言われた。
男の人にも言われたくらいだからこれは相当なのだろう。
でも確かに私も一人で国際通り周辺で飲み歩いていた時に、カウンター横に男の人(他人)が座っており、はたからすると彼氏?と思わざるを得ない状況下でさえナンパしてきた。しかもかなりしつこめの。
だから友人の言ってきたことは本当なのかもしれない。
まだ序の口だろうが用心していきたいものである。

ちなみに男の人は目が大きくて吸い込まれそうになる。
私は目が大きい人、ぱっちりした人が好きなので悪くない。
ただ身長が・・・・・

とりあえずプライベートがだらしないとよく聞くので気を付けていこうと思う。


そして金銭問題

沖縄は青森と匹敵するくらいの最低賃金の低さ。
現に私が勤めているところが県内では時給よくて1000円超えるくらい。
ちなみに青森県は現時点で822円。
東京は1041円(全国1位)、千葉で953円。

そして沖縄は・・・820円!!!!!

おー!!!
青森より2円低かった(笑)

沖縄は全国で高知と並ぶワースト1県でした。

そして沖縄は何と言っても本州と離れているため、輸送費がなんでも上乗せされてしまい、物価が高いという・・・
なんとも言えない。ここでは稼げそうもないなと実感させられた。


とりあえず来て1週間で感じた沖縄の現実はこのくらいでしょうか。

でもそれ以上の魅力があるからこそ沖縄はみんなに愛されているのでしょう。移住したいランキングでも上位の4位!!


そして私も沖縄に魅了された一人である。

これからしばらく住んでみて沖縄のリアルを肌で感じていきたい。
きっといいところも悪いところもたくさんみえてくるはず。

あいの沖縄編まだまだ続く・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?