見出し画像

インサイドセールス5ヶ月目の記録

こんにちは!最近涼しくなってきたなぁと思っていたら、もう9月・・・5月にインサイドセールスとして入社してもう5ヶ月目となりました。
毎日本当に早いですうぅぅぅ。来月はなんと、後輩となる新入社員が入社予定!楽しみです♪

さて、毎月何か1つ、新しい取り組みをしようと取り組んでいますが、今月もまた一つ、新しい挑戦をしてきました!

⭐️これまで取り組んできたこと

1ヶ月目:とくかくたくさんの案件に対応していく

2ヶ月目:ホスピタリティを活かした対応を意識していく

3ヶ月目:お客様の課題を事前に予測、仮説立ててみる

4ヶ月目:FSメンバーの特性をみてアサイン担当を決めていく

⭐️今月新たに取り組んだこと

画像1

FS(フィールドセールス)メンバーからアンケート形式のフィードバックをもらってみました!!

こちらが5ヶ月目の新たな取り組みです。
この記事を読んでいただいているみなさんは、インサイドセールスに何かしらの興味だったり、現にインサイドセールスとして働かれている方が多いかと思います。みなさんの組織は、IS⇄FSの関係性、いかがでしょうか?

私たちの会社は、今まだインサイドセールスを立ち上げて1年目〜2年目というフェーズのため、一つ一つ作り上げて行っている段階です。

その中で、FSとIS、お互いにもっとこうして欲しい、こうしていきたい、と言う思いもあるなかで、拠点も全国にあるため面と向かって言えてないこともあるかもしれない。。。と思い、sales全体のSlackの中で匿名のアンケートを作って色々と意見をもらうようにしました。

商談化の基準について、事前ヒアリングがきちんとできているか、事前ヒアリング内容と実際の商談時のお客様要望に齟齬はないか?スケジュールの押さえ方は問題ないか、何か改善すべき点はないか?他に事前に聞いておく必要がある項目はないか?

などなど、ISメンバーとしては、できる限りのことはやっているつもりではあっても、実際のFSメンバーからフィードバックをもらえると、なるほど、そう言うことも聞いた方がいいのか!とか、こういう点も考慮しておいた方がいいいんだな、と言うことが見えてきました。

立場や業務内容が違うなかで、お互いに見えていないこともあったなと反省。もっと考慮すべきポイントも見えたので、とてもいい取り組みだったと思っています。

⭐️FS⇄ISの信頼関係って本当に大事!

ISとして入社してまだ5ヶ月たらずですが、ISとFSの信頼関係が重要だと思っています。ISは直接ゴール決めることが現状はあまりないので、日々ゴールを決めてくれるFSメンバーのことをとても信頼していますし、すごいなぁと全力で思っています。

ISとFS、それぞれ担当領域が違うからこそ、お互いに信頼関係がないとおそらく組織としてうまく回らなくなる・・・だからこそこれからもいい組織を継続して続けられるように、思っていることは溜め込まず言い合いながら、お互いが仕事をしやすくなるように動いていければと思っています!

以上、5ヶ月目の取り組みでした〜!
引き続きスマレジのとっても高機能なレジをたくさんのお店様に使ってもらって、みんなでいい未来を作って行きたいです♪

スマレジは今採用強化中です♪
ぜひ一緒に働きましょおぉぉおぉぉうぅぅぅ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?