見出し画像

育児は育自。まずは自分を育てよう

note14日目。

先日の朝、小3息子、全く起きない、起こしてもご飯食べない、泣くばかりで話をしない。時間ばかりが過ぎ、怒らないと動かない。私のイライラは募るばかりでした。

私が息子を怒ると娘が息子をかばい泣き出す始末。

the カオス。

結果、私は優しい世界を創りたいと言いながら、子供に対して優しくない言葉を使ってた事に気付きました。

離れて気付く、自分の反省点。

その言葉に愛はあるかと考えたら、なかった事に気付き、愕然としました。

申し訳ない事をしたなーと。

その日は、息子も私もお互いが朝から嫌な気持ちで一日のスタートになってしまいました。

怒りに任せて言葉を放つのはやめよう。

難しいけど、、

出来るだけ優しい言葉を使おう。

言葉は難しいから、毎日何度も意識して、繰り返し繰り返しやっていこう。

育児は育自。

自分を育てる。短気なわたしを気長に育てたいと思います。

反省したら次回に生かす。次からは一旦落ち着かせて言葉を話す。

母も子もお互いが良い気分で一日をスタートできるように。

学びの日々です。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件