見出し画像

言霊の力

前から子供達と意識して、ふわふわ言葉を使うようにしてました。

(ふわふわ言葉とは、優しい言葉。)

でもやっぱり人間なので、イライラした時はトゲトゲ言葉になってしまいます。

なので、私はふわふわ言葉を意識するだけでなく追加で、【ありがとう】や【ゆるします】など波動が高いと言われてる言葉をトイレや髪を乾かす時に10回ずつ唱えるようにしました。

【ありがとう】は普通に言い慣れてるけど、【ゆるします】は言い慣れていないのですごく新鮮でした。

10回ゆるしますを唱えるとわかったのが

あー自分を許せてない事って結構あるんだなぁ。。

ということ。

子供達にイライラしてしまった自分をゆるします。

ネガティブな言葉を言ってしまった自分をゆるします。

などその時のイメージが頭に湧いてきたと思ったらそれがふわぁーっと溶けてなくなるのがわかりました。

私の場合は、【ゆるします】という言葉を【ありがとう】よりもたくさん唱える事で心が軽くなり、イライラする時間が減りました。

許せると緩むのかなー

結果、子供達に対して広い心で接することができる。

すると子供達も笑顔、私も笑顔。

良いループが出来上がりました。

言葉を変え、意識が変わり、現実が変わった。

言霊の力ってほんとにあるんだと体感した出来事でした。

ちなみに私は

トイレ、食器を洗う時、お風呂、運転する時、などこまめに10回ずつ唱えて全部でなんとなく100回波動が高い言葉を言うようにしてます。

やり始めて1週間。

自分の意識、感覚が変わるので楽しいです。

引き続き自分で実験して記録していけたらと思います。

自分のために。

子供達のために。