いつも通り

ありがたいことに、自粛前と変わらぬ生活を送っています。というのも普段から家と職場の往復生活で、わずかな休日は寝て過ごしていたからです。

家は身体を癒す場所に特化しようと思い、半年前に片付けをしました。

私も始めは1Kから始まったのですが、引越しの度に一部屋ずつ増えていき、最終的に3LDKに住んでいました。衣装部屋に1つ、物置部屋に1つ、ゴミ置き場に1つという具合で生活場所はリビングだけでした。
連休なんて取れやしないのに目に入るバックパックやハイキングシューズ、もう何年も開けてないダンボール、物置き場になっているソファーなどで溢れていました。毎週清掃業者にお掃除を頼んでいたので清潔に保たれていたのですが、物が多すぎて捜し物をする度に目眩がしていました。

本はググってわかる内容のものは捨てよう、職場の図書館で調べば分かるものは捨てよう、趣味の道具は今必要な人にあげよう、気分が乗らない服は捨てようと基準を決めて物を減らしました。

そして半年前に3LDKから1Kに引っ越しました。車も手放しました。周囲の人には仕事辞める準備なのか?もしかして死ぬ準備なのか?と心配されました。

何も考えず家は休息するだけの空間にしたかったのです。
ものが減ってまずは呼吸器症状が無くなりました。パッと見キレイでも、ホコリとか溜まっていたんだろうなと思います。
探し物をする時間が無くなりました。朝の身支度も15分あれば大丈夫です。
筋トレ時間が増えました。睡眠時間も増えました。
毎日仕事詰めの生活ですが、体調が良くなってきました。

以下が私の部屋です。部屋の中には布団、ヨガマット、バランスボール、手前に机と椅子があるのみです。

各アイテムはまた後日紹介しようと思います。