見出し画像

noteアクティブなユーザーは何人いるのか?【調べてみた】

こんにちはMAUです。

「note」を1年ほどやっていて、実際に「アクティブな人はどれくらいいるんだろう」という疑問が沸いてきたりします。でも、それに応えてくれそうな記事を探してみたのですが案外無いのです…

フォロワー数と上位何番目といった内容の記事はよく見かけますし、僕もこんな内容のものを書きましたのでお時間ある時に読んでみていただけますと嬉しいです。

ちなみに、noteの先月発表の登録者数816万人と大幅に増えているようですが、果たして実際のアクティブユーザー数はどのくらいいるのでしょうか?

ということで、今回の調査も自分で調べてみました(笑)

今回も、ユーザーローカルさんの「note人気ランキング」を使わせてもらって調査開始です。

調査方法は、8月25日のフォロワー数ランキングと、ちょうど半年前の2月26日のランキングの変化を比べることでアクティブなユーザーがどれくらいいるのか調べることにします。

こちらのランキングではフォロワー数上位750位までを確認できますので、底辺サラリーマンお得意のExcelのルックアップ&ピボットを使ってサクッとグラフにしてみようと思います。

ちなみに、この半年で名前が変わった人と、両方のランキングに入っていない人は今回対象外とさせていただき697名が実際の比較対象とさせていただきます。。

それでは結果について見ていきましょう。まずはこの6ヶ月間でのフォロワー数の変化です。

フォロワー数増減(8月-2月)

グラフ細かっ…。いきなり何が書いてあるか読めないんで自分でズームしながら見ていただけるとありがたいです。でも、なんでこんな細かいグラフを作ったのかというと…実は重要な発見をしてしまったのです。

このグラフは6ヶ月間でトップnoterの方々のフォロワー数がどう変化したのか示しているのですが…なんと、ほとんどの人が減っている、もしくは微増程度に留まっているのです。仮に1日平均10フォロワー以上獲得している人は40人しかいません。

この時点ですでにこの企画が怪しくなってきました笑。

続いて、投稿数について見ていきましょう。

投稿数増加(8月-2月)

細かっ(2回目)…。な、なんとこの6ヶ月間で投稿数「0」の人が400人近くいるのです。さらに9割以上の人が月に10件以下の投稿数しかありません。
ちなみに、マイナスの人はたぶん投稿を消しているんですかね。よくわかりません…

そして、最後にこの6ヶ月でのランキング順位の変動を見たいと思います。

ランキング順位変動(8月-2月)

さらに細かっ(3回目)…泣。グラフの棒が右に伸びていれば2月よりもランキング順位が上がったということになります。多くの方が10〜20位くらい順位を上げているということになりますが、8月のランキングに入っていない方は集計対象外です。本来は左右の棒の長さの累積が同じくらいになるはずです。

上位の方もみんなコツコツと頑張っているということでしょうか?

このグラフは上位に大きく順位を落とした人がいると下から繰り上がっていくので、下位にいる程繰り上がりが累積されていきます。そのため、本人の努力とは無関係にこのような傾向になるのです…


さてっ、ここからアクティブユーザーの推定に入りたいと思ったのですが…

実は、今回の調査で上位750位までにほぼ「動きがない」という予想外の結果になってしまい、全く正規分布を得ることが出来ず統計的に推定するのはヤメにします…泣。企画倒れスミマセン。。。

< 結論 >
上位750位までのnoterさんで、ちゃんと活動している人は5%程度

アクティブな上位noter数

一応参考値として816万人×5%=41万人がアクティブユーザーかもしれない…

次から企画倒れシリーズにしようかな(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。


お時間ある時にこちらの本も宜しくお願いします🙇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?