年金って「繰下げ受給」した方が良いんですか?答えは○○です!

なんと、年金を貰うのを我慢すれば1年で6万円も増えるそうです!!素晴らしい!

今は、だいたいの人が65歳から年金を貰うことが出来るのです。そしてなんと、この年金を貰う時期を早めたり、先延ばしにすることもできます。

そして今日は、65歳になってすぐに年金をもらわず、後になってもらい始めること、いわゆる「繰下げ受給」はアリなのか、ナシなのかについて考えてみます。

繰り下げ受給をすると何が良いかって、貰う時期を1カ月遅らせるごとに本来の年金額の0.7%分が増額されていきます。

しかも最長で75歳まで遅らせることが出来るのです。その時の増額はなんと84%にもなります!

ってことは、75歳から貰い始めれば、ほぼ倍じゃないですか!(笑)

でも、途中で亡くなってしまったら確実に貰える金額が減ってしまいますよね。

うーん、これは悩む、、、すぐに貰うか、先延ばししてたっぷり貰うか。ほぼ我慢比べのチキンレースなんですねえ。

ちなみに世界的に見ても、先進国はじわじわと受給開始年齢を引き上げてきていて、どの国も日本と同じくらいの65歳前後となっています。たぶんイギリスが一番遅くて67〜68歳くらいで、だいたいどこの国も横並びの制度です。

フランスなんかは今年、受給開始年齢を引き上げようとしたら100万人規模のデモになっちゃったんですよね。みんな早く欲しいんです。

でも、昔は55歳だったのになあ。今の人は年老いても働かないといけないとはやるせないです(涙)。


そこで本題に戻りますが「繰下げ受給」をするか?しないか?この問題のカギは健康寿命にあります。

そうなんです。このお金は元気なうちに貰えないと意味がないんです。だから元気なうちに貰えるお金で比べていきます。

現在、日本の平均健康寿命は74.1歳です。一旦男女差は無視します(笑)。

(はい!そろそろ怪しい感じになって来ました笑)

はい、元気なうちに75歳満額の84%マシを手にすることは出来ないんです。ラーメン二郎だけなんです、いつでもマシマシができるのは笑

ってことは仮に65歳で年間100万円の年金を貰えるとします。元気なうちにもらえる金額は74歳までの9年間で合計900万円です。わかるわかる。

では、66歳から貰い始めるとすると8.4%マシになるので毎年108.4万円。でもそうなんです、8年間しか貰えないんです。8年間の合計は867.2万円で減ってるじゃないか(泣)。

じゃあギリギリの74歳まで我慢したらどうなんだ??

75.6%もマシマシです!(キラリ!)

100万円に75.6%を足して175.6万円。一番少ないじゃないか、、、(笑)。一年しか貰えないんで当たり前ですね。

あっ、言い忘れていましたが男性の方が健康寿命短いですよ(ドキッ、、、)

ということで、上の計算でいくと

ちょっとでも「繰下げ受給」をしたいなら「77歳」まで、絶対に健康でいる自信がある人。

そして満額の84%をゲットする勇気がある強者の方なら、「81歳」までラーメン二郎でマシマシできる元気のある人。

だったら元取れると思いますので是非チャレンジしてみてください!

一応、専門家の人見ているかもしれないので加給年金や社会保険料、税金とかの話は無視しています。それほど大きな影響は無いはずです(笑)。

はぁ〜、早く年金生活したい、、、遠すぎる(笑)


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?