見出し画像

note8ヶ月目の足跡🐾。あなたなら「古き良き時代」に戻りますか?

こんにちはMAUです。

いつも、こんな僕のnoteのお相手していただいて本当にありがとうございます。

そういえば、昨日うっかり別の記事を書いてしまって日課にしている振り返りを投稿するタイミングを逃してしまいました(笑)

ということで、1日遅れの振り返りをします笑

もう1月なんですね。気がつけば昭和99年、平成36年、令和6年となりました。「古き良き時代」はもう帰って来ないでしょうね。きっとこれからは令和の良き時代としての1年を、皆さんそれぞれの思いを持って進まれていくのだと思います。

note8ヶ月目の足跡🐾(始めてからの合計です)

「古き良き時代」っていっても、昔の世の中の悪かったところは全部忘れて良かったところだけを増幅してくれる記憶のゆがみと、自分自身が若くて元気だった過去に戻りたいという願望が組み合わさって創造された仮想の世界のことなんでしょうね。たぶんですが…

もし、あしたタイムマシンで「古き良き時代」に戻ることが出来て、そこで暮らして一生を終えることができたのなら?

たぶん僕は行かないと思います。

だって、僕たちは昨日よりも今日、そして今日よりも明日へと日々進歩を続けて来たんだから、少なくとも今日が僕史上最高に豊かな日であるはずなんです…

だから、僕のnoteもほんのちょっとずつですが昨日よりも進歩しているはずです。

でも、子供の頃実家の部屋の窓から遠くに見えた海の景色は綺麗だったなあ。何にも考えずにぼーっと眺めていると、猫が勝手に擦り寄って来ていつの間にか一緒にスヤスヤと眠っていた。良かったなあ〜。

ダメダメ戻らない、戻らない(笑)。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?