見出し画像

すみれ色の図書館の夕暮れ

早くゲーム やめて!

背中向けてないで 

泣き止ませて涙を拭いて ️

去年の誕生日の‼ 

ケーキの色だって

あなたは絶対に覚えてない!

思い出せない!

プレゼントの包装紙の色も

全部忘れてる癖に!

婚姻届だけ装飾しないで‼

グッドデザイン賞を受賞した

立川市オリジナル

二人の部屋に飾れるデザイン婚姻届を

二枚同時に市役所の隣のコンビニで買わないで!

レジの若い子がびっくりするじゃない!

しかもSNSに

それをわざわざアップしないで!

そもそも友達の婚姻届を貴方が買わないで!

友達のプロポーズをそこまで押さないで!

わたしはあなたにあなた自身のプロポーズに集中して欲しかっただけなの!

普通のこと言ってるのに!

真面なだけなのに!

あなたのことを話すと全部私が変態みたいに思えるから嫌なの!

プロポーズの言葉を

マシンガンのように即興朗読するなら

毎日同じプロポーズを繰り返せる位

きちんと体で完璧な一行を考え抜いて‼ 

即興朗読と即興詩の違いを

きちんと!

私の!

体に!

わからせてよ‼ 

世界中の恋人たちの痴話喧嘩を集めて

どの恋人のパンチラインが

一番エロくて美しかったかぁ~?

そのエネルギーを

競い合う

新感覚育成ゲ~ム~~

あ~ん?

そーゆーゲームアプリばっかり開発しないで!

自分のレーベルから

『奥さん春ですね』って

タイトルつけて

リリースしないで!

「3面の中ボス 覚えてる?

そう 東京都府中市に住む

『ヤンバルクイナのお姉さんの違い』君?

って 

あの子 

すっごいペンネームだよね!」

って

そんなこともう‼

どうでもいい‼

ヤンバルクイナのお姉さんの違いの 

の!

と 

ヤンバルクイナとお姉さんの違い

の 

と!

その!

 

の!

と 

と!

だけを!

何度も

何度も

何度も

暗闇の中で入れ替えた果てに

私で答え合わせをしないで!

映画観終わったばかりだったのよ!

他に言うことがあるでしょう?

あの映画に何も感じなかったの?

ふたりが出会ったあの図書館が

12秒も映ったのよ!

しかも同じ

すみれ色だったでしょ!

あ 

あのJDのパンチラのシーンね 

って 

ちょっとあんたぶっとばすわよ!

今のパンチライン

じわじわ効くタイプの奴じゃん?

パンチラインでぶっとばすわよ!

なんであのゲームアプリに

私たちふたりの

あのパンチラインが収録されてないのよ!

身元ばれたくないなら

ペンネーム勝手に考えればいいじゃん!

あなたはいつも!

遠慮と配慮も違いが

逆さまの優しさなのよ!

誰よりも先に私たちのパンチラインを

きちんと収録して‼ 

ゲームプランナーなんでしょう⁉ 

レーベル主宰者なんでしょう⁉ 

マリオよりメトロイドが好きなんでしょ?

最初の海

デートの夏の湘南

由比ヶ浜の私の紅いビキニが

メトロイドの隠しエンディングの

紅いビキニ姿のサムスにそっくりだからつき合ってって

あのとき

私の背中にひろがる宇宙を見たって

そう言ったのを忘れたの?

 

ふたりのペンネームを考えてたの……

 

サーモン

ガーファンクル……

メトロイド

ファンタジー

ラブ

 

え?

ええ??

あなたが

すべった空気つくって

どうすんのよ!

今はあなたしか私を守ることできないのに!

味方が敵ならこの部屋は地獄なのよ!

『ギャグのつまらない女ほど純粋なものだしそこが

好きだ』って?

それって 

配慮もフォローも死滅した世界の励ましよ

ちゃんと理解してよ‼

わざとに決まってんじゃないの!

ってどうせ言わせるために泳がしたセリフなんでしょ?

『当たり!』

『流石!』

って

そんな的に真面に向き合って相手してる私が私からもう外れちゃうわよ!

それも込みで言いたいのよ! 

隣にいる私を幸せにできないで

何が愛溢れる社会の実現よ‼

そもそも隣にもそばにもいないみたいに

私のことを透明化しないで‼ 

昨日の洋服と!

今日の洋服の違いを!

私の口から言わせないでよ!

恥ずかし過ぎるし私Mなのよ‼ 

こんな明るいキッチンで……

ドMのツボ割れる訳ないじゃない……

って 

いきなりスイッチ入れないで!

羞恥心のドツボにはめないで!

勝手に入れたんだろ?って

熱の無い瞳で言わないで!

引っくり返してやっぱり言って!

言って言って言わないで!言って!

365日

24時間

瞬間瞬間の

私の違いを

全部説明できる位に

私を愛してなんて言ってない‼ 

ずっと一緒にいたいだけなのに……

でもお互いのリアルではリアルに

無理だってわかってるから

覚えていてって言ってるだけなのに

覚えてようと思ったら

伝えなければ始まらないのよ‼ 

インプットとアウトプットを

同時に展開するのが恋人でしょう?

インプットとアウトプットを

同時に展開しなけきゃ

世界中のセックスに意味なんてないじゃない‼ 

他人のルールで私のことを愛さないで‼ 

あなたのルールで私のことを守ってよ‼ 

私が私のルールで

あなたのことを守っていることを

きちんと見てよ理解してよ‼ 

もうやだ泣き出したい!

わがままだって言いたい!

けど 

何ひとつまだ言えないじゃない‼ 

ずっとずっとずっとずっと

わがまま言いたかったの

ずっとずっと

めちゃめちゃめちゃめちゃわけのわからないどす黒い積乱雲の山脈みたいに好き好き好き大好き大好き愛してる愛してるってスマホの音声入力はどこまで対応するかを試すみたいにぐちゃぐちゃに叫びたかったの!

なんで私に全部説明させるの?

私はゲームの説明書じゃないのよ?

 

そんな風に

テクノばかりが

落し物

サービスカウンターに

届くのよ……

 

歌謡曲は

名前を変え続けしまうのよ……

交響曲だけに

盆踊りを止められない七夕のブルースが

編まれてくだけなのに……

殺伐としたボサノバが

例え聴こえなくなっても……

ジャズが子供だった頃の喉仏が

まだここにあるから‼ 

大丈夫だから……

音楽は死なないから‼ 

あなたは!

図書館のまぶたのことだけ

考えていてよ……

 

 

あなたの本棚の区分け方

無自覚な本の並べ方

その背表紙を

左から右になぞるときに聴こえる

あのすみれ色が

好きなの

 

タイトルを読み上げる

誰もいない

夕暮れに

 

もう

一人ぼっちに

しないで


 


僕が僕のプロでいるために使わせて頂きます。同じ空のしたにいるあなたの幸せにつながる何かを模索し、つくりつづけます。