見出し画像

小さな出来た!

確か・・・3年くらい前に
実は私はうつ病に罹りました。
人生一辛い出来事でした。

その時から私は1つのことに
集中して取り組むことが難しくなりました。

そもそも興味が湧かないのです。
当時好きだったもの全て無機質で意味の無いように感じ、
多趣味だった私が無趣味になりました。

それから数年経った今、
30分のアニメさえ見れなかった私が見れるようになったり、
少しずつ昔のように集中して物事に取り組めるようになってきました。

そして最近、その中でも涙が出るくらい嬉しかったことがありました。
(心の中で嬉し泣きしました)

それは読書が出来るようになったことです。

元々読書家とまでは言わないが本が好きで、
引っ越す時の条件として図書館が近くにあることを
挙げるくらい読書が好きでした。

それがうつ病を患ってから、
何度も私は読書をしようと試みましたが、
全く読めなくなってしまったのです。
図書館行って借りても読破することはありませんでした。
(同じ文章を何度も読んでしまい先に進まない)

そんな私がこの間、ちょっとした繋がりがあり、
太宰治の事に携わる機会がありました。
しかし私は太宰治に関しては恥ずかしながら無知。
流石にそんな状態で臨むわけにはいかないので、
恐る恐る代表作である『人間失格』を手に取りました。


図書館に行ったら人気すぎて、大活字本しかありませんでした(笑)


また読めなかった・・・

そうなりそうで、最初はなかなかページを捲る気力が湧きませんでした。
でも、そうも言ってられないので踏ん張って読み始めると、
今までとは違って不思議なくらいスラスラと・・・
食いつくように本を読むことができました。

全部読めそう!!

そう思った時にはもう終盤。
最後は勿体無さを感じながら読み終えました。

内容も素晴らしかったので、その余韻に浸ると共に
読書が出来るようになった喜びがじわじわと込み上げてきました。

でも、もしかしたらこの本がたまたま読めただけじゃない?
と思ったので、全く別ジャンルの本も読んでみました。
しかしこれもまた、今までの苦労を忘れたかのようにスラスラ読めました。

めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!

こんなにも読書出来て喜んでる人、
きっと地球上で私だけでしょう!!!
もう難しい本でも読めるような気がして、
今借りてる本を早く読んで次を借りたい気持ちでいっぱいです。
(お調子者なんです)


こうやって、無理せず自然な形で
小さなできた
が増えていくといいなぁって思っています。


てことで私の読書ブーム、しばらく続きます!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?