見出し画像

ジョギングって思い立ったらすぐできるよね

くる:
「カウンセラーになる」計画の一環として、
ジョギングを始めたんだ。

あや:
有酸素運動によってストレスを軽減させる、ってやつね。

くる:
「人に勧めるなら自分から」って思ってね。

それでさ。
ジョギングは始めるのに特別に道具が必要ないじゃない。
「今すぐ始められる」という点では、一番勧められるものなんだよね。

あや:
走る場所も、公道でいいものね。
他のスポーツだと、施設でないと出来ないことも多いものね。

くる:
そうそう。
服も汚れていいならほとんど何でも構わないからね。

●ジョギングする時に履く靴は、こう。
くる:
それでね、走り始めると気づくことってあるじゃない。
「足裏が痛い」って事にね。

安物やファッション用の靴じゃ、走るのきついと思うの。
目的によって靴は変わってくるけど、
走り始めなら「クッション性が高い」のを選ぶと間違いがないね。

ジョギング用の靴を選ぶなら、
スポーツウェアのお店に行って、店員さんに聞くと良いと思う。
プロだから適切なアドバイス受けれるよ。

いや、自分で勝手に判断しちゃダメ、ホント。
間違ったグッズ買ったら勿体無いよ。ケチると結局高くつくからね。
特に最初は、ネット販売で買うのはおすすめしない(1敗)
試着できるコストと思えばいいと思うよ。

あと、靴は連日履くと痛みやすいからね、
2足買うのはちゃんと理由があるってことだね。

●ジョギング用の靴を買いに行った話。
2年前にさ、同じくジョギングしたい!ってことで
ジョギング用の靴を買いに行ったのよ。

ちょうど、足の測定できる機会があってね。
その時に履いていた靴のサイズは26.5だったのだけど、
測定後の適切なサイズが「27.5」だったのよ。

あや:
測定前の26.5を選んでいた根拠は?

くる:
独断で決めてたんだよね。
思えば、窮屈な感じあったかもしれない。
足をちゃんと測定してから、靴って選んだほうが良いね、ホント。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?