見出し画像

将来の不安と肉体の鍛錬の話。

くる:
時々「最悪な想定」が、頭のなかでぐるぐる廻ることがあります。
殺人など大きな事件が出てきたときを想定すること、多いのですが、
特に

「加害者の関係者になって見知らぬ人から嫌がらせを受けている」

というシチュエーションに苦しめられること、多いです。
今までそういうことは、一度もないのですが・・。

--------------------------------------------------

◆対人との失敗が多いために将来の不安をかかえること。

くる:
そういうシチュエーションを考えるときの多くは、
その前に「将来の不安」を考えることが多いです。

僕は失敗経験が多いです。
いくつかの業種をチャレンジしてますが、
多くの部分で成果を上げられず転々としている実情があります。

僕は発達障害持ちです。
特に対人のやりとりは失敗が多いのです。
「短期記憶の欠如」というハンディは、あまりにも重い。

多くの業務ではチームが基本なわけで、
対人のやりとりができないと、大きく評価が下がるんです。
結果、どうしても「使えない奴」に落とされがちになってしまう。
評価が下がれば去ることになり、居場所がなくなる。
この世を去ることだって、躊躇う理由がなくなるもの。


それでも。それでも、
生きなければならないとしたら、
別の成功方法を模索しなければならないと思うんです。

--------------------------------------------------

◆写真の趣味は「成功体験」となるか

くる:
幸い独り身ですから、足は軽いのが幸いなのかもしれません。
去年から写真を始めましたが、今も継続できているのは、
続かないことが多い僕にとっては珍しいことなんです。

あや:
日記が続いていることと、
ぬいぐるみを使い始めたのが大きな要因かもしれないわね。

くる:
いわゆる「インスタ映え」するからねえ。
もともとは、不安障害を抑えるために使い始めたのだけどね。
ぎゅーってして使うの笑

「写真やってます!」と言いながら、アップしないことが多いけどね、
ブログを書く回数を増やしていくも増やしていって、
継続させていければね。それが力になっていくかな。

------------------------------

◆強い肉体を得ることは成功体験になると思うの

くる:
今日は月曜なので、筋トレしてきました。
クランチ15回、スクワット15回、ダンベルカール15回を各2セット、
ジョギングを3.5km走ってきました。

くる:
走る前までは、こんな感じだったのですよね。

くる:
暗い気持ちは、時間の経過で良くしていくとして・・
暗くならないためにも、肉体の鍛錬は大事だと感じます。

20分かけて走ってるんです。
1日のうち20分をジョギングで使ったわけです。

そりゃあ、あんだけ息が上がる距離を乗り越えているわけです。
これを続けていくことは、誰もがやっているとは限らない。
誰でもできないことができることは、
それは価値があると言えると思うんです。
時間がかかること、継続して行うことは、特にね。

あや:
文章も同じよ、くーちゃん。
毎日書けると、強いものね。

くる:
そうだね。また続けていくと決めて、やっていきましょう。

暗い夜はきっと明ける。きっと、ね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?