見出し画像

はてなブログより~その9【振り返り】2005年7月編(パート6)

2005年7月21日 サブテーマ2件

子供は夏休み…

(子供は)夏休みが始まり、同時にラジオ体操が始まった。

(今日は)一緒に行ったが、あとがしんどいので明日以降はやめておこう。

(再び)〜連載〜過去の日記(2002W杯)

いよいよ、W杯、死のF組予選開始です。

優勝候補のアルゼンチンと因縁のイングランドの対決も今後ありますからね。たのしみです。

けど、今回の優勝はFからは出ない気がしますね。潰し合いで消耗戦になるかも。

攻守ともにレベルが高いだけに見応えはあると思いますが。

ともかく、しばらくテレビに釘付けです。

…(レス)

W杯に命をかけるなんて

最初は「何を大げさな…」と思っていましたが、過去の因縁って恐ろしいですね。

平和ボケの日本にはいいカンフル剤になってくれればいいな…と傍観者の私は「翌日の新聞」とダイジェストしか見ていません。

興味がないといえばうそですが、あまり熱狂的ではないか(少なくとも「モーニング娘。」に比べれば)

日本対ベルギー戦!

うちの会社のクラブ(社員用のラウンジ・レストラン)でも放送をするらしい。

自分は…自宅で見ようと思ったが、病院に行くので深夜のダイジェストで結果を見ようか。

ついに爆発したぜ!

やりました。ついに。日本代表!まずは勝ち点1ゲット!!ずっと点取れないと言われたり、挙句にはトルシエ追い出せ?そんな事言う奴は土下座しる!!

稲本の評価は上がりますよぉ。

なんといっても世界の市場ですからね。W杯は。今日の試合で点を実際取って自信が付いたでしょうからこれで、柳沢がブレイクすれば今の日本代表はそうそうとまりませんよ。

それにしても今日の審判はどうなん?って感じでした。本来なら稲本2点取れたでしょうから。ダイジェストで見てみてね。

2−2でしたね。

今、ニュースステーションで見ています。「歴史的『勝ち点1』」…川平慈英さんも言っております。

前回フランスでは「勝ち点0」だっただけに、かなりのポイントではないでしょうか。

実は帰宅途中でケータイから(結果)見ていたんですが、

>日本、勝った試合が誤審に見放されて惜しくもドロー!

と言うコメントがありました。もしかしたら勝ち試合だったの?だとしたら惜しかったなぁ。

空席8444席…

今、チャンネルを変えて「ニュースステーション」を見たら、こんなに空席があったそうです。今日の埼玉スタジアム。

これではサポーターもガラスドア蹴りたくもなるわぁ〜。売る時はあんなに厳重だったのに、いざ蓋を開けると、このていたらく。現場で応援したかった人にとってはまさに「怒りの頂点」でしょうね。

2002年6月9日

日本サッカー界に貴重な歴史が刻み込まれた…日本1勝!

この1勝は重い…。GK楢崎よく守った。そして稲本よくやった!

サッカーに関心のない自分がこんなに興奮するなんて…日本、すばらしい♪(I WISH風)

日本決勝リーグ進出!!

前半は0-0のままで終了したが、後半開始早々に稲本から交代した森島がゴール!

その後、30分後に中田英がヘッドで押し込み追加点!!!文句なし見事な勝利でした。

同時刻、静岡でのベルギーVSロシアは3:2でベルギーが逃げ切りました。一時、リードされていましたからここも激戦でしたね。

Hグループは日本とベルギーが決勝リーグに進出決定です。

これで日本はグループ1位通過だから次戦はトルコ。6/18 PM3:30 ここが正念場です。これに勝てばベスト8ですから。ホームの利を最大限に生かし試合をしてほしいです。

ともかく、おめでとうでした。

…(レス)

日本(予選突破)おめでとう♪

しかもリーグ1位で通過とは、やはり「地元開催」の強みだったんだろうな。ベルギーがリーグ通過は順当だったかもしれないが、ロシアが敗退するとは…。強豪フランス・アルゼンチンも予選敗退という波乱含みもあったし、興奮するね。

日韓ともにリーグ通過で、さらにW杯、盛り上がりそうです。

日本トーナメント敗退(;;)

予選リーグを突破したものの、トルコに1−0で敗退…でも、予選リーグを突破しただけでも偉業だと思う。たぶんブラジル相手だったらもっと失点していただろうなぁ。

#今日はどういうわけか職場でテレビ見ている人が少なかった。

決勝戦!

2−0でブラジルに勝利の女神が輝いた…。

結局日本は決勝リーグ進出(ベスト16)、韓国は4位で終わったけれどもアジアとしては快挙だった。サッカーにはあまり関心のなかった自分だが、W杯には感動した。ゴールの瞬間は野球のホームラン以上の感動を味わった。

明日はもう7月…。W杯、感動をありがとう。

あらためて、いま振り返る

 相変わらずBBS掲示板(2002年当時)は、あらためて読むと読みづらいところはお許しください。

 BBS掲示板のコピペ日記は、時系列というよりは「2002年W杯(サッカーワールドカップ)」に特化したツリーになっているので以前の他の日記に比べるとまとまっていますが、ところどころレスの形で他の人のコメントが入っていたり(そこからの)コメントレスだったりとなっています。

#振り返り #はてなブログ #aki168kaori #2005年   #2002年 #W杯 #サッカーワールドカップ #BBS  
#メンタルヘルス #過去日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?