見出し画像

お口直しコラム〜テレビ・スマホ>紙媒体>音媒体

こんにちは。

これ、つぶやき程度でよかったかな?と思ったことですが…

タイトルの公式についてですが

テレビ・スマホ→いわば電波媒体は脳や目を非常に酷使して、時にはストレスにもなる(現代病の元とも言われていることはあながち間違いではない)。

紙媒体(書籍・雑誌)→電波媒体とは異なって媒体自ら発光するものではないが、文字や画像を目で追うためにそれなりに目を酷使する。

音媒体→電波媒体ではあるがラジオのような音声だけの媒体など。

今さら感満載ですけれども、かつて紙媒体で見ていた書籍や雑誌とか音媒体のように耳で聞いていたものを(テレビはともかくとして)スマホで電子書籍を見たり音声を聞くようになって、人間って自ら病気を製造しているのかなぁ?とさえ思ってしまうと「なんだかなぁ~」と思うのは私だけではないと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?