見出し画像

お口直し~読書&禁煙報告

こんにちは、a-ki阿房列車です。

珍しく自宅で読書

緊急事態宣言とまん延防止措置が全国的に解除された週末、私はラジオを流しながら読書にふけりました。

noteに投稿するようになって6ヶ月に入っていますが、私の読書するタイミングは主に外出時の移動中が多いのが実情で、ワンルームの自宅で読書することはむしろ珍しいことです。

ふだん自宅で暇をもて余している時はテレビをつけながらスマートフォンでネットサーフィンをしていることが多く、ラジオを流しながらの読書は珍しいことです。

読んでいた本は平山三郎先生の『実歴阿房列車先生』で、拙書『令和阿房列車論』執筆のために読み進めていたのです。ただ、しぃ~んとした部屋での読書は落ち着かず、かといってテレビをつけたのではテレビに集中してしまうので、ラジオを流しての読書に至った訳でした。

ラジオを流しながらの読書は結構心地が良く、数時間でかなり読み進むことが出来ました。

禁煙報告(15日目)

9月18日から始まった禁煙もなんとか15日目を迎えました。

手持ちぶさたの時間があると(以前は)ついたばこに手を出していましたけれども、禁煙を決めたいまは、麦茶やコーヒーを飲んだりしながら口をだまして過ごしています。

自宅での読書も、たばこに心を動かされないように夢中になる理由を作りたかったからです。

理想を言えば(百閒先生じゃないですけれども)電車に乗りながら本を読んでいたいのですが、ロングシートの電車は落ち着かず、かといってクロスシートの電車は、近所では京急の一部の快特電車かJRのグリーン車に乗るしかならず、読書のためにお金を払ってクロスシートに乗るのも本末転倒な話です。

先の読書の話じゃありませんが、自宅で読書という習慣を作りたいと思う今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?